散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

神保町で癒やされる

日記。

月初の疲れか季節の変わり目か、
今週はしんどい一週間だったので
金曜はフレックスタイムで15時に退勤し
大好きな街、神保町へ行くことにした。
それはもう、ウッキウキで。

コーヒーでゆっくりしたかったのと
ランチを午前中に済ませたせいか
15時過ぎでもお腹がペコペコだったので
『カフェ トロワバグ』を訪問。

メディアでも紹介された有名店なので
席あるかな…とこわごわ訪れたが
たまたま空いてたソファー席に案内される。
ラッキー。

今日は贅沢するぞ〜と意気込み
「小倉バタートースト」
「カスタードプリン」
「アイスコーヒー」を注文。

■小倉バタートースト
みっ…ちりと詰まった餡と
しっかり固形のバターが織りなす
ピシッとした立体が美しい。
パリッとしたトーストを頬張ると
カリッ モチッと音がするパンに
溢れるバターと餡がじゅわっと甘じょっぱい。
サリっ…とした粗塩の塩気が、
また美味しくて沁みる。

甘じょっぱさとバターのなめらかを
アイスコーヒーで流し込んだら、
疲れも一緒に流れてくれた。
一週間、おつかれ。

■カスタードプリン
トロトロのやつじゃなくて
みっちり固めのプリンが好きなんだけど
まさにドンピシャみっちりプリンで嬉しい。
器にミチッ…と詰まって運ばれてくる。
カラメルが完全に液状で、
器をさわるとゆらゆらと揺れている。
揺れるカラメルからいただく。
これコーヒー??ほろ苦くて美味しい!
やさしい甘さのプリンと絡めてたら
あっという間に食べ終わってしまった。
はぁ、満たされた。

本の街 神保町のカフェだけあって
適度に薄暗い店内と、ほどよいBGMで
読書には最適の場所だったんだけど
電子書籍派なので手元には本がない。
趣はないが、電書で本を読むことにした。

 

お腹いっぱい食べといてなんだけど
今日 神保町に来た一番の理由、
エチオピアのカレーなんだよな…
というわけで、
読書でお腹がすいてきた頃合いで
エチオピアに行くことにする。

『カリーライス専門店 エチオピア
このお店の特徴のひとつが
辛さを0倍〜70倍まで選べること。
0倍が中辛、12倍が大辛、
20倍で激辛だったかな、うろ覚えだけど。

激辛もまぁまぁイケる自分は
確か20倍からスタートして、今では
30倍を頼むのがスタンダードになっていた。
が、疲れをふっとばしたいので
今回は35倍に挑戦してみることにする。

頼んだのは、「エビ・野菜カリー」
プリプリのエビと、香ばしい焼き目の
野菜が本当に心の底から美味しくて
これ以外のメニューも気になりつつも
いつもこれしか頼めていない。

未踏の辛さにちょっとドキドキしてると
いい香りと共に運ばれてきた。
付け合せのふかしたジャガイモを
一口サイズに崩して入れるのが好き。

 

では、いよいよ…
あ、いける

舌を刺すような刺激はあるんだけど、
複雑なスパイスのいい香りと
色とりどりの具材で
次はどれをいただこう…と迷いながら
ゆっくりと完食してしまった。

野菜は何が入ってたかな、豆と
ナス、ブロッコリー、ピーマンと
エノキ茸とプチトマトと、しめじ。
あとは崩し入れたジャガイモと
エビが鮮やかにカレーの海に浮かぶ。
食感がどれも独特で、楽しい!
野菜はグリルされてるのか?
焼き目が付いていて、この焼き目の
香ばしさがクセになっている。
特にブロッコリーとナス、
追加料金で倍にしたいくらい好き。

トロッと香ばしい野菜とジャガイモは
辛さをやわらげてくれる一方、
エノキのコリュコリュした食感は
辛さがダイレクトに伝わって、痛い。
が、そのコントラストが楽しい。

最後は卓上の福神漬けでシメて
美味しく楽しい食事は終わったんだけど
カフェの食事もあって満腹なのと、
辛さの刺激もあいまって、胃が苦しい。

腹ごなしに、前から行きたかった
三省堂書店の、小川町の仮店舗に
行くことにした。

小川町と言えど、十分に神保町圏内で
エチオピアからも徒歩数分なのが嬉しい。

予想はしてたけど、小川町の仮店舗は
やっぱり元の本店とは広さが違くて
こぢんまり感はどうしてもあった。
それでも6階から地下1階までブラブラ
するのは楽しくて、電書では味わえない
あのパラパラ見て吟味する感じで
"本屋の出逢い"を楽しめた。

ちょうど同じ日に八重洲ブックセンター
建て替えのニュースが賑わっていて
ここも同じ感じなのね…と、なんとなく
しみじみしながら店をあとにした。
三省堂八重洲も、建て替え後が楽しみ!

 

こうして神保町を満喫して帰路につく。

この夏を振り返った日記で、
秋にやりたいことの一つとして

・小川町の三省堂書店の仮店舗に行きたい。
カフェめぐりしてカレーも食べたい。

とか書いたんだけど、

ha49re.hatenablog.com

さっそく一つ叶ったのが嬉しい。
カフェ"めぐり"ではなかったから
今度はカフェをはしごしたい。
トロワバグのグラタントーストも
すごーくいいにおいで惹かれたし、
食べたいものがたくさんある。
共栄堂のスマトラカレーも食べたい。

次回、エチオピアに行くときには
きっと調子にのって辛さ40倍で
頼むだろうから、念のため胃薬を持って
行くようにそのときの自分に言いたい。
完食はできても、後の胃にクるのよね。
もう少し寒くなったら
辛さを求めに行こうかな。

次の楽しみを考えながら電車に乗り
席に座ると、ゆるい疲れに飲み込まれた。
はー楽しかった。

こうして癒やされた帰り道、鈴虫が鳴いてた。
秋だね