散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

ルートヴィヒ美術館展を楽しむ

国立新美術館に行ってきた。
最後に六本木に行ったのは
コロナ禍よりずっと前なので、
懐かしさも相まって
神保町に続き、ウッキウキで。

…と言っても六本木で遊ぶような
華やかなことはしてこなかったけど。

観たのはルートヴィヒ美術館展

ludwig.exhn.jp

ちなみに美術館に行くのは好きだが
美的センスはない。
美術の成績は最高5のところ
3か4ばっかり取ってた記憶がある。
創作センスもなければ
審美のセンスもないのだと思う。

なので楽しかったのは間違いないが
あまりこの作品はこうで…とか
語ることができない。

それでもあの、外はまだ暑い中
ひんやりと快適な空気、
色とりどりが並べられた空間、
そしてその、だだっ広い空間を
ひそやかに歩く時間は好き。

手前から順番に観る人が大多数なので
邪道な観方だったかもしれないが、
人が渋滞する中、順番通りに
ゆっくり観るのは好きじゃないので
ぱっと見てパチっと留まった作品は
じっくり観て、ピンと来ないものは
スルーしてサッサと次に行っていた。

それでもフロアがとても広くて
作品もとても多かったので、
割と時間をかけて観られたと思う。
ひと通り巡って、最後にちょっとした
シアター作品を鑑賞して、出る前に
もう一度お気に入りの作品だけ鑑賞し
満足して展示会場を出た。

語彙力もないので素敵な作品を見ても
「綺麗」「すごい」しか浮かばないが
「綺麗」で頭の中が満たされる空間は
やっぱりいいなと改めて思う。

鑑賞後、脚も疲れたので
併設のカフェでぐったりと癒やされる。

作品鑑賞ももちろん楽しいのだが、
美術館で密かに楽しみなのが
この併設のカフェタイムと
もう一つが、ミュージアムショップ。

ハンカチを買うのが好きなのだが
今回はなかった。が、デザインの
綺麗なクリアファイルがあったので
それをいくつか買い、同行者が毎回
買う図録も一緒に買って帰った。

この図録を家で見返しながら
同行者と、この時代の作品はどうの
あの作品がどーのこーのと
うだうだ感想を言い合うのが
本当に楽しい。
帰宅して買ったお土産を広げ、
図録で感想を言い合って初めて
私の美術館の楽しみは
完結するのかもしれない。

もうひとつ楽しめたのが
美術館のためにおしゃれをしたこと。
久しぶりの休日のお出かけで、
お気に入りのワンピースを着て
会社にしないバッチリメイクして
新しいアクセサリーをつけて
秋の装いをするだけで楽しかった。
おしゃれって元気が出る。

前に秋にやりたいことを挙げていて、

ha49re.hatenablog.com

↑の日記で

・めっちゃかわいいワンピース買ったから
これ着て久しぶりに美術館とか行きたい。
こう暑いと外に出る気もなかったから。

と書いたことが、今回叶えられた。
まだ日中は暑かったけど、
楽しい体験ができて本当に良かった。

しかし9月も半ばにして、

秋にやりたいこと

・めっちゃかわいいワンピース買ったから
これ着て久しぶりに美術館とか行きたい。
こう暑いと外に出る気もなかったから。

・小川町の三省堂書店の仮店舗に行きたい。
カフェめぐりしてカレーも食べたい。

・気になってる映画を見たい。
家で見れるから月初が落ち着いたら見る。
感想を書けたら書く。

・勢いで始めたビジ法の勉強。
秋の試験を受けるかはともかく、勉強はする。

書いていたやりたかったことを
あらかたやり尽くしてしまった。
あとは勉強か。

実はサボり倒してたんだけど、
趣味だからマイペースでいっか。

 

楽しい予定を立てて実行する、
このサイクルを繰り返して
仕事のストレスをやりすごす。
これを繰り返しながら
四季の移ろいを感じるのが
私の人生なのかな、とふと考えたりした。