散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

陽気に浸る

日記。
週末に『ラ・ラ・ランド』を観たら
好きになってしまって、
サントラを買って今週ずーっと聴いてた。
外を歩いてる時も聴いてたんだけど
絶対変な歩き方してたと思う。

映画の何が良かったって、オープニングの
ミュージカルから一目で引き込まれた。

まず好きなのが
サントラ1曲目『Another Day Of Sun』

ボンネットに反射する日差し、
どこまでも広がる青空、笑顔に歓声…
まさに「陽気」の極みだと思う。
最後にタイトルが出るところが好きで
このオープニングだけでひとつの作品
って言いたくなるくらい充実感がある。

で、めっちゃ好きなのがもうひとつ。
サントラ2曲目『Someone In The Crowd』

youtu.be

↑ 1:30〜あたりが最高に好き。
気分が"アガる"ってまさにこんな感じ。

サントラの曲全部好きだけど、この2曲が
特に好きでずーっと頭の中を流れてた。

寒暖差が自律神経に障ったのか
あんまり寝れない日が続いて
ダラダラ仕事してご飯食べるだけの
鉛みたいな平日を過ごしてたんだけど
一瞬で幸せな世界に連れてってくれた。
多幸感ってこういうことか…って感じ。

これを聴いてる時だけは楽しくて楽しくて
自分の人生がすごくドラマティックで
まるでなんにも悩みなどないかのような
錯覚に浸ってた。

しんどくても働かなければならぬワケで
そういう時に音楽の力を借りるんだけど、
こういうミュージカルサウンド
「陽」の力ってスゴいなって思った。
一気に気持ちを切り替えてくれるから。

音楽のいいところの1つが、ハマる曲が
メンタルのバロメーターになっている
ところだと思っていて、私の場合だと
少しの疲れなら明るい曲がいいんだけど
もっと行くと暗い曲が沁みるようになる。
ので、自分のメンタルの具合がわかる。
ミュージカルソングにハマってる今は
多分まだ余裕があるんだと思う。

繁忙期でつらい時は中島みゆきを聴いて
泣きながら元気をもらってるんだけど
そろそろそんな時期がやってくるので
音楽の力を借りながら乗り切ろうと思う。

しんどかった平日も
陽気に浸ってなんとか乗り切って
週末を迎えられたのが嬉しい。
音楽に助けられている。