散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

カリカリサクサク

オノマトペで一番好きかもしれない。

何年も通ってるとんかつ屋で夕飯にした。
いつものヒレカツも頼むけど、
今日はコロッケも付けちゃう。
小さな音楽とキャベツを千切りする音と
シュワ〜ッと揚げる音を聴きながら待ち
先に来たコロッケを熱いうちにいただく。
この幸せな音が、今日のタイトル。
カリカリサクサク、あったかい…と共に
あとからホクホクも追いかけてくる。
「至福」とか「幸せなひととき」みたいな
言葉が浮かんでくる。

余韻のうちにヒレカツもやってきたので
アンデスの塩をかけて、かぶりつく。
今日を頑張った最高のご褒美だと思う。
ここの和辛子が結構辛くて、
ツン!とくるのがむしろ爽やかに感じる。
ふわふわのキャベツとカツと浅漬けで
あっという間に少ないご飯が消えて
最後にお味噌汁で〆る。
二人して無言で、ひたすらに味わってた。

食べたらサクッとお店を出るんだけど
階段を降りながら、思わず
「満たされた〜」って声が出ちゃった。

数え切れないくらい通ってるのに
初めてみたいに「美味しかったねー!」と
会話しながら帰るのは
ささやかながらすごく幸せなんじゃないか
とちょっと思ったりした、今日の日記。