散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

3万円のノートパソコン

今週のお題「買ってよかった2022」

今年買って良かったものの1つが
ASUSChromebook
ヨドバシドットコムで35,490円だったのを
更にポイントを使って、実質30,000円。
新品ノートPCにしては安いと思う。

これを買って何が良かったかと言うと
このブログを書き始めたこと。
今この文章も、このPCで書いている。

今までは家族で共用のPCだったので
完全な自分だけのプライベートで
何か書こうとは思い至らなかったんだけど
今年ものすごーくハマった作品があって
感想があふれて止まらなくなっちゃって、
とりあえず安いやつでいいや!と
PCを衝動買いして、このブログを始めた。

(ハマった作品を紹介する記事も書いた。
素敵な作品なので読んでみてほしい!
期間限定で無料で読めるので↓↓)

ha49re.hatenablog.com

 

感想を書き始めたものの
文章力が足りないわね…と思って
書く練習として日記も書き始めたんだけど
日記を書くのも思いのほか楽しくて、
更に人様の日記をこのブログで読むのも
面白くて、立派な趣味になった。
他の方の日記を読むと、いい意味で
色んな人がいるんだなって発見になる。
始めてみたこの数ヶ月、充実しているし
趣味が増えたことが嬉しい。

このPC、性能としては全く申し分なくて
ブログを書く、ブラウザで閲覧する、
動画を見る、くらいしか使わないので
3万円台で十分だった。
サクサク起動して動いてくれるのでヨシ。

自分のPCを買おうと思い至るまで
Chromebookとはなんぞや?って感じ
だったんだけど、Chromebookは他と
比べて機能が限定的(正確にはもっと色々
できるんだろうけど性能が足りない)な
代わりに、高速だったりセキュリティが
しっかりしてたりお財布に優しいという
メリットがあるらしく、勉強になった。
もっと早くに買えば良かったくらい。

あと、買ってからやろうやろうと思って
まだやってないんだけど、これを
カフェに持っていって記事を書きたい。
スタバでMacBook、ではなく
近所のローカルチェーンのカフェで
安いChromebookをカチャカチャ言わせて
読んだ本の感想とか、眠れなかった話とか
しょーもないことを書きたい。

 

「買ってよかった2022」のお題で
2つも記事を書いちゃったけど
数カ月間、好きに書いたこのブログを
読んでくださった方へ感謝を込めながら
記念として書く。