散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

クリスマスの日記

メリークリスマス!
が、終わろうとしている。

イブとクリスマスであるこの土日は
一歩も外に出ることなくインドアに
過ごしていたんだけど、美味しいものを
たくさん食べた楽しい休日だったので
日記に書き留めておく。

 

イブの午前中、
ブリグリの『イヴの鐘』を聴いて浸る。

youtu.be

一番好きなクリスマスソングなので
曲の良さを語ったりした。

ha49re.hatenablog.com

↑の記事で「昼はカレー蕎麦が食べたい」
とか書いたけど、本当にカレー蕎麦が
食べたかったので作って食べた。
クリスマス感ゼロの昼ご飯。

ランチはクリスマス感がないけど
この日メインの一つはクリスマスケーキ。
お取り寄せしたのが解凍してある。

毎年クリスマスケーキはお取り寄せで
注文していて、今年は今まで食べたことの
ないバタークリームケーキを頼んでみた。
よく「昔懐かし」「レトロ」「昭和」とか
言われてるのを見たけど
食べたことない身としては味の想像も
つかなくて、すごく新鮮で。
頼んだのはこれ↓

www.dancyu.com

感想としては、美味しい!
気になってたバタークリームはというと
しっかり固形で固めなんだけど
口に入れた瞬間に溶けるのが面白かった。
柔らかで甘いバターを口にしてるみたい。
バターだけあって割とこってりした油脂を
感じるので、ちびちび食べるのが
ちょうどいい。
だけど、ポソポソしたスポンジ生地と
こってり固めなクリームが絶妙な相性。
これがフワフワしっとりな生地だったら
逆に微妙な感じだったかもしれない。
カステラのような、卵をふんだんに使った
のがわかる素朴で優しい甘さが美味しい。
生クリームのショートケーキとは全然違う
美味しさが、予想通り新鮮だった。
イブのおやつはコーヒーと頂いて
残りはワインと合わせたり焼酎のお供に
頂いたりした。私はどんな食べ物も
焼酎のおつまみにしてしまうので。

イブの夜はふるさと納税で頂いた
飛騨牛ヒレステーキを焼く。
これがアッサリと文句なしに美味しくて
ペロッと食べてしまった。5分くらいで。

あとなぜか毎年クリスマスの夜は
スモークサーモンのサラダが食べたく
なるので、それも作る。
作ると言ってもレタスやベビーリーフに
スモークサーモンやオリーブを乗せる
だけなので、めちゃくちゃ楽。
平日に忙しかったのであまり手間を
かけずに美味しいものを食べられるのは
本当にありがたい。
ステーキも焼くだけだし。

この日はずっとテレビを消して
ブリグリの曲やララランドのサントラを
流してクリスマス気分に浸ったり
そのうちに飽きてAKIRAのサントラとか
関係ないスピッツのアルバムを流しながら
ワインを飲んだりして過ごした。
↑の日記で「大掃除するし」とか書いた
けど、しないで終わっちゃった。

 

翌日、クリスマスの今日。
朝起きたらなんだかむしょーーーに
にゅうめんが食べたくなって、ちょうど
そうめんがあったので煮て食べた。
玉ねぎと卵と油揚げのシンプルなやつ。
またもやクリスマス感ゼロだけど
すごく温かくてほっとした。

その後でローストビーフを食べる。
これもふるさと納税で頂いたもの。
赤身ががっちりした固めのもので
脂身が苦手な身としてはありがたかった。
結構固めなのも、「肉を喰らってる!!」
って感じで、満足。

で、夜。
クリスマスの夜は近所のドミノピザを
頼もうって決めてたんだけど、
前日にTwitterでドミノピザが騒がれてて
どうやら注文が殺到して遅れてるらしい。
どうしようか…?と迷ったが、遅れても
気長に待つかと頼んでみた。
待ち時間は「20-30分」と記載があって、
Twitterだとそれでも90分とか数時間とか
待ったみたいだったから覚悟してたら
15分で来た。
あれ?混んでたの、昨日だけ…?

こういう、遅いだろうなと思ってたら
遅くなかった時、中で働いてる人にすごく
感謝している。
こんな事もあったので↓

ha49re.hatenablog.com

ドミノピザのスタッフさん、
繁忙期にいつも通りに努めてくれて
ありがとうございました。
と感謝しながらピザとビールを頂く。
うんまい。

こうしてビールの後は焼酎に移行し
ほろよいでこの文章を書き散らかし
楽しいクリスマスが終わろうとしている。
マジで食べるだけで終わった。

視界の隅のクリスマスツリーをチラチラ
見ながら、あー片付けなきゃ…と思ったり
冷蔵庫のイチゴを食べてなかった事を
思い出したりしながら、残りの数時間を
ギリギリまでクリスマス感を保ちながら
できるだけ楽しく過ごしたいと思う。

明日から年末感も大詰めになるし
仕事もバッタバタだろうから
この土日で充電できて良かったかも。
明日からの仕事、がんばろ!