散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

1月を振り返る

乗り切った!頑張った!
今月は自画自賛で締めるよ!
じゃないとやってられないからね!

というワケで
ド繁忙の本決算、1月が終わるので
うっすらとした記憶と共に振り返る。
(もう上旬の記憶がない)

 

①元旦、初日の出で今年が明ける

ha49re.hatenablog.com

そういえば今月ってお正月があったな…
とか思うくらいには上旬の記憶が薄い。
こういう時、
日記を書いてて良かったなと思う。
どうでもいいけどブログを始めてから
初めて画像を載せてみた。
あんまりちゃんと撮れてないけど、
山頂と空の境目を照らす
光の線の美しさが少しでも伝わるといい。

 

②お正月は寝正月で過ごす

ha49re.hatenablog.com

最高のお正月を過ごしていた。
来年からはリモート帰省ともいかない
だろうから、今年が最後だろう。
この時に戻りたい。

でも、今だから言うと
このダラダラしていた時から
もう仕事の憂鬱には見舞われていて
なにか作品をイッキ見しよう、みたいな
コンテンツを楽しむ精神的余裕は
どこにもなかった。
実は密かに沈んでいたお正月。
でも箱根駅伝は本当に感動した!

 

③資産形成への一歩を踏み出す

ha49re.hatenablog.com

今年やろうと思ってたこと、その1。
こういうのは勢いよね、と
とりあえず口座開設をしたものの
正月明けのたった2日間の仕事だけで
割とノックダウンしてたので、
とりあえずここまで。
でも、本当に小さい一歩だけれども
踏み出しただけでも私の中では
大きい一歩だったりする。

 

④繁忙期のグチ

ha49re.hatenablog.com

まぁこういう時もある。
でも、なんだかんだ言いつつ
年々残業時間は減っているので
振り返ればまだ楽な年だったなと思う。
が!やっぱりこういう時は人の嫌な面が
見えがちなので、精神も疲弊するわね。

 

⑤ご自愛って言葉を思い出す

ha49re.hatenablog.com

普段から結構のらりくらりとしていて
大して頑張ってない感覚だけど、
それでも頑張れない…って思う日もある。
要は、体に影響が出始めたって話。
あーーこんな時に効くのってなんだっけ…
と思い出すのも、本を読み返すのも
なんかしんどくて
目に優しいものを入れたかった。

そんな時に、ゆるくて可愛いイラストの
コミックエッセイが効いた。
「ご自愛」という言葉そのものや
「今、自分が心地いいか」を意識すること
自体、もう忘れてしまっていた。

お風呂やアロマでそれを癒やすのも
めっちゃ大事なんだけど、
なるほど…!と思ったのは
「不安になっている時って気持ちが
過去や未来に向いている」という言葉で、
確かに不安な時って過去を思い出したり
明日の仕事を考えてる時だわ…
とめちゃくちゃ納得した。
この、過去や未来にタイムスリップしてる
心を「今」に戻すというのが
すごくしっくりきた。
そのために瞑想がいいらしいので
思い出すたびに「今!」と意識するように
している。

読んで数日経ってもご自愛の意識が
続く、いい本に出会えた。
今でも読み返してる。
もう一度タイトルを載せておくと
『万年不調から抜けだす がんばらないご自愛 』
(著: 竹内 絢香 , 監修: 鈴木 裕介)

 

⑥英会話を申し込む

ha49re.hatenablog.com

今年やろうと思ってたこと、その2。
もともとリスニングは苦手ながらも
単語とかリーディングの勉強は苦手じゃ
なかった筈なのに、使わないうちに
すっぽり頭から抜け落ちて
気づいたらコンプレックスになっていた。

アプリで単語を覚えるとか
リスニングCDを聴くとかはたまーに
やってたけど、結局長続きしなかったので
一番即効性ありそうな「話す」に特化した
英会話を申し込んでみた。
いやーお腹が痛かった!
コンプレックスに向き合うのって
しんどいよね…と今更ながらに思う。
しかも仕事でも日常でもほとんど使わない
から、別にしなくても困らないんだけど。

でもだからこそ、
あえて一歩を踏み出した自分を褒めたい。

 

⑦初めての英会話が終わった!

ha49re.hatenablog.com

いやー緊張した!
でも無事に終わって心底ホッとした。
仕事だから当然っちゃ当然だけど、
全然話せないのに呆れずに合わせてくれた
講師の方に、感謝!
ここで凹んだら一生できなかったと思う。

予想通りお粗末な英語しか話せなかった
ので、英文法と単語を復習しつつ
これからもゆるいペースでもレッスンは
続けていきたいな…と思った。
なんか違う言語で話すって行為自体
面白いなって感情がわいた気がする。

 

改めて振り返ると、
繁忙期なのによく色々やったな…と思う。
ぶっちゃけ本決算の月にやらなくても…
という心の声と
いや!スタートダッシュが肝心だよ!
という心の声がぶつかり、後者が勝った。

今月は遊びには行けなかったけど
来月はなんと、前から映画館で観たいと
思っていたAKIRAが"極上音響上映"という
何事?というような期待感マシマシの
期間限定上映されるようなので、
ぜひぜひ行きたい予定ができた。
教えてくれた同僚に感謝。

会社のいつものメンバーで飲み会も開催
されるので、絶対に飲みすぎないぞ!と
柔らかい決意を固めつつ、
諸々の勉強もサボらないようにしたい。

一応、決算も一段落したし
監査の資料も全部出し終わったし、
一歩を踏み出した事に自分を褒めつつ
今月を終えたいと思う。

 

あと、日記を読んでいただいてる方には
完全に余談だけど
今月、連載中の作品の感想記事だけ
ネタバレ配慮で限定公開にして
読みたい方は連絡いただく形にした。

メールというハードルを越えて
わざわざ連絡くださる方はいないだろうし
一人で好きなように書いていくんだ
…と思っていたんだけど、
予想外にたくさんのメールを頂いて
すっっごくビックリして嬉しかった。
嬉しい言葉も添えていただいて
「楽しみ」と言っていただける事が
信じられないくらい嬉しい。

それだけ作品の魅力がすごいとは言え
こんな、作家でもないただの会社員が
思ったことを書いただけの文章に
そんなありがたい言葉を頂いて
いいんだろうか…と思ってるんだけど、
ここで「私なんかが」と思うよりは
こんな知らない人間に労力を割いて
連絡をくださった方々が、少しでも
楽しい・面白いと思ってもらえるように
感性なり文章力なりを磨いていく事に
時間を使いたい。
その気持ちをここに書き留めておく。