散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

『瓜を破る』まい子さんイメージ香水の感想

『瓜を破る Twitter感想キャンペーン』で
まい子さんのイメージ香水が当選したので
香りの感想を主観で書く。
SNS等で香水の画像や感想の公開OK」と
添え状に記載があったので、
ありがたく写真と共に書かせていただく。
本誌のネタバレなし。

キャンペーンの告知ページでは

甘すぎないフローラル系
ちょっとだけセクシー

という香りの説明だったけど、
まさにその通りの香りだと思う。
(出典の告知ページはこちら)

甘くて癒やされる香りながらも
香水というよりはアロマっぽいな、と
いうのが香りの第一印象。
香水つけてます、って感じよりは
まい子さんの部屋のアロマグッズから漂う
アロマのいい香りが移って
自然とまい子さんの香りになっていった
ようなイメージ。
(部屋にあったリードディフューザーとか
お風呂のキャンドルもアロマ系かな?)
個人的な主観で言うと、
冬のアロマキャンドルを連想した。
ニットを着たまい子さんが似合う
穏やかで優しい香りで、とても好き。

この穏やかな甘さがまい子さんの性格と
あと服装のイメージにも
すごくしっくりくるな…と思っている。

この機会にまい子さんの魅力を語ると、
まい子さんのファッションの中で
私の好きなところが
オフィスファッションのシンプルさと
甘さのバランスが絶妙なところで、
ボトムスがパンツでもブラウスの襟が
さりげなくクラシカルだったりとか
カシュクールのデザインとか
どこかに"甘さ"が含まれているところ。
このさりげない甘さを含むイメージが
香りととても合っている。

デートの服もすっごく可愛いんだけど
フェミニンすぎないのと
逆にルームウェアもシンプルすぎず
ちゃんと(?)可愛いところに
「甘いけど甘すぎない」香水との
共通点があるように感じた。

この香り、
13話でチラッと見えたまい子さん家の
クローゼットの控えめな華やかさに
似ていると思うのと
インテリアのイメージにも合っている。
本当にあの部屋からこの香りがしそう。

実は自分は香水好きながら
フローラル系は普段は付けなくて
香水の種類でいうとグリーン系が好き
(ナイルの庭が大好き)なので、
フローラル系という香り自体は
好みの系統ドンピシャではないんだけど
それでも「あ、いい匂い!」となるくらい
好きな感じだった。
「甘すぎない」が個人的なポイント。

この、好みにかかわらず
万人に好かれる香り…というのが
まい子さんの好印象というか
多くの人に好感を持たれそうな印象に
すごく合っているところだと思う。

14話の初々しすぎる初デートで
「何かいい匂いするし」と
ドギマギしてた鍵谷さんが好きなんだけど
この香りだったのね…とすごい納得した。
匂いに言及するシーンが他にもあるけど
なるほど…とか思いながら読んでいる。

で、この香りの素敵なところが
初めはアロマのように穏やかな印象だけど
時間が経つにつれて、少しだけ
高級感ある石鹸を思わせるような
"違う表情"を含むようになるところ。
これが説明の「ちょっとだけセクシー」に
通じると思っていて、
「ちょっとだけ」というさりげなさと
最初の穏やかな印象から、徐々に関係が
深まるにつれて感じる色香
…というのがまい子さんみたいだと思う。
35話掲載の本誌表紙のような
目線と表情で匂わす色香というか。

(追記 2/5)
↑から一晩経った後の感想。
この香水が届いてから、まず最初に
試香紙に吹き付けてみたんだけど
一晩経った今日、それがほのかに残って
ふとした瞬間に香るのがすごくいい。
部屋に香って「いい香り〜」となるのも
もちろんいいんだけど
ほんのり控えめに、弱く香るのもいい。
ふわん、というか、まろん、というか
とにかくまろやかで柔らかい
けど、それが余計にセクシーと感じる。
「ぬくもり」って言葉が浮かぶような
まさに冬っぽさも感じたりする。
ものすごく近づかないと感じられない
微弱で甘い匂いで、鍵谷さんは
クラっときたのかもしれない。
追記おわり。

…と、ここまで書いて
本誌の内容にガッツリ触れる感想を
書きたくなったので、
もう一つのブログに書くことにする。


画像の公開もOKとの事だったので
慣れないながら写真も撮った。
夫が趣味で使っている撮影セットを
使わせてもらったんだけど(撮影はスマホ)
それでも下手すぎてビックリした。
でもなんか楽しくてたくさん撮ったので
ここに載せてみる。
良さが少しでも伝わると嬉しい。

f:id:ha49re:20230204204615j:image


f:id:ha49re:20230204185857j:image

f:id:ha49re:20230204185926j:image


f:id:ha49re:20230204185939j:image

↑名前入りなのが本当に嬉しい!
見た目もめちゃめちゃ好みで可愛くて
開封した瞬間からテンション上がった。
更に言うと宅急便が届いた瞬間から
テンション上がりっぱなしだった。
送り状の伝票も大切に保管した。

 

完全に余談になってしまうけど
実は私の手元には
去年の夏にサイン会で頂いた5巻がある。
サインに添えるイラストは
まい子さんを描いていただいていたので、
単行本の紙に直に香水が触れないよう
試香紙を使って香りを移すと
直筆のまい子さんからほのかに香る
花のようなまい子さんの香り…という
夢のような宝物が実現した。
最高に良い。

今日ずっと読み返してたんだけど、
読み返すときにこの香りを添えると
なんというか瓜を破るの世界観の
解像度がグッと上がった気がする。
まい子さんという人物像が
よりリアルに立体的になった感じ。

前に、香水レポ漫画の感想で

抽選で各3名ということで
倍率は高いだろうなーと予想できるので、
このちょっとした宝くじ感を楽しもうと
思う。年末だし(?)

と書いたんだけど、まさにダメ元で
宝くじ感覚で各キャラ1ツイートだけして
まさか当たるとは思ってなかったので
めちゃくちゃビックリした。
今年の運を使い果たしたかもしれない。

こうして香りを楽しんでる時間もだけど
応募してからの間、当たらないだろうとは
思いつつ「もしかしたら…」と考えるのは
とても楽しいひとときだった。

これからも瓜を破るを読む時に添えたり
リラックスタイムのお供として
大事に使っていきたい。

 

レポ、というにはあまりにも主観的
&長すぎる感想でごめんなさい。

そして
楽しいキャンペーンを企画いただいた
板倉梓先生、担当M氏様、編集部の方や
関係者の方々、
本当にありがとうございました。
素敵な宝物です。

 

 

関連:

ha49re.hatenablog.com