散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

お風呂で中島みゆき

時々お風呂に音楽プレーヤーを持ち込んで
音楽を聴きながらお湯に浸かるんだけど
疲れてる時は絶対に中島みゆきを聴く。

確実にリピートするのが『旅人のうた』

youtu.be

↑ジャケットの凛とした佇まいが美しい!

この曲の

西には西だけの正しさがあるという
東には東の正しさがあるという

という歌詞が本当に好きで
仕事のストレスなんていうのは大抵
人同士の衝突か、あるいはその予測から
来るわけだけど(私の場合はね)、
相手にも相手の言い分や事情や美学が
あるわけで…ということに
改めて気づかされる。というか
自分の視野が知らぬ間に狭くなっている
ことに気づかされる、
と言う方が正しいかもしれない。
このどうしようもなさを突きつけられる
感覚が実は嫌いじゃなくて、
疲れとかストレスが溜まってる時は
この辺で涙が出てくるけど
止めることなく思う存分に泣いている。
そういう日はお風呂に岩塩とか入れて
いつもより汗も流したりすると
汗と涙を流した後は、なんだか身も心も
「浄化」されたような感じになって
悩みも気持ちもすごくサッパリする。
逆風に負けないこの曲に
繁忙期は何度も救われてきた。

あとはよくカラオケで歌ってた
『ファイト!』もリピートする。

youtu.be

何回聴いたか、何回歌ったかわからない。
私はきっとどうしようもない逆風と
それに立ち向かう曲が好きなんだと思う。

そういえば中島みゆきといえば
コロナ前だけど転職したばっかりの頃
残業した後の深夜に近所のカラオケで
大ジョッキのハイボール片手に
中島みゆきの曲だけずーっと繰り返して
歌ってたことがあったな。
仁王立ちで、ハイボールを呷りながら。
夫と二人だけだからできたやつ。

同じ曲でもMVとライブ映像の二種類
あったりして、映像を変えながら連続で
同じ歌を何度も歌っていた記憶がある。
ライブ映像の時は中島みゆきと一緒に
歌ってるみたいで、すごく励まされた。
あの頃は確実に病んでいたけど
いま思えばそういうことに救われていた。
今は元気です。

 

今日は今週のお題「かける」にかけて
お風呂でかける音楽の話。
「かける」という事で
お風呂には手間も時間もかけている。