散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

梅告げる春

完全に春になる前の、冬の終わりに見る梅の花が好きなんだけど「そういえば梅の花をちゃんと見に行ったことはないな」と思って小石川後楽園に行ってきた。

小石川後楽園は都内でも有数の梅の名所
…というのも今回調べて初めて知った。
新しい事を知るのは楽しい。

というわけで、初めての小石川後楽園

 

中を散策してしばらくすると、奥に梅林が見えた。
私が行った先週は2月の中頃で、早咲きと中咲きの梅が見頃らしい。
色とりどりの梅が並ぶ。

f:id:ha49re:20230223133327j:image

f:id:ha49re:20230223133408j:image

満開の梅が出迎えてくれて、一目で「春!」と浮かぶ。
天気のいい日で良かった。
白梅と桃色の紅梅、あとは鮮やかな紅色の紅梅がとても美しい。

満開の白梅

f:id:ha49re:20230223130658j:image
f:id:ha49re:20230223130713j:image
f:id:ha49re:20230223130817j:image

桃色の紅梅

f:id:ha49re:20230223130910j:image

f:id:ha49re:20230223130934j:image

f:id:ha49re:20230223130953j:image

 

紅色の紅梅

f:id:ha49re:20230223131048j:imagef:id:ha49re:20230223131102j:imagef:id:ha49re:20230223131115j:image

満開に咲き乱れる梅花はそれは美しく、陽気も相まって春の訪れを実感した。

が!私が特に見入ったのは、満開ではなく蕾の方。

f:id:ha49re:20230223131540j:image

f:id:ha49re:20230223131557j:image

f:id:ha49re:20230223131628j:image

f:id:ha49re:20230223131644j:image

f:id:ha49re:20230223131655j:image

この生命力、伝わってほしい!
ころんとした可愛らしさと花びらがまさにこれから開かんとする姿に、「春の息吹」というべく春の訪れと生命力を強く感じてしまって、気づいたら蕾ばかり撮っていた。

これから咲こうとする姿も美しい

f:id:ha49re:20230223133128j:image
f:id:ha49re:20230223133224j:image
f:id:ha49re:20230223133252j:image

2月の寒さと咲き始めの空気を肌で感じて、冬の終わりと春の境目という時期にしか感じられない「これから春が来るんだ」というソワソワした嬉しさを感じる。
春爛漫の空気を浴びるのも好きだけど、この空気の方が好きかも。
梅花の生命力を間近で見て、なんだか私も元気をもらった。

お団子も食べちゃった

f:id:ha49re:20230223134755j:image

 

桜のお花見はあれど梅の花見に行くのは初めてだったので、今回行ってみてとても良かった。

秋冬はちょっと鬱々としがちなので、そんな時期も終わるよ!という意味でも毎年春の始まりを感じるイベントとして行ってみたい。
桜の時期、そして葉桜、新緑の時期にも四季の訪れを感じに行きたい。
あれもこれもしたい、と元気が出てきた。
梅告げる春が、始まっていく。