散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

5月を振り返る

「ほどほどにヘルシーに生きたい」と4月に書いておいて、新型コロナに感染するというヘルシーとは対極な体験をした今月。
あまり日記も書けなかったが振り返る。

 

①インドアなGWを過ごす

ha49re.hatenablog.com

そういえば今月ってGWだったな…と書いていて思い出すくらいには日付感覚が抜けている。
今年のGWは旅行や話題のスポットにお出かけもせず家で過ごしていたんだけど、インドア派としてはそれも楽しくてのんびりできたな…という満足感がある。
この日は近所に出かけた日記ではあるけど。
椿屋珈琲のシフォンケーキは想像通り美味しくて幸。

 

ポケモンブラックをクリアしたので所感

ha49re.hatenablog.com

3月にノリで買ってからダラダラと進めていたポケモンブラックを連休で進めていて、やっとクリアしたので書いた。
どちらかといえば賛否の否が上回るなーと思っていたんだけど、いまブラック2にハマっていてブラック2のストーリーをやり込むほどに前作ブラックの良さも実感するという面白いことになっている。
完全にクリアしたら2についても書きたい。

 

③新型コロナに感染する

ha49re.hatenablog.com

まさか罹るとは思わなかったので本当にビックリした。
飲み会は行くようになったが、罹ったタイミングが夫婦ともに家と会社の往復しかしてない時だったので、余計に。
一週間以上も経つと細かいところは忘れてしまうので、経過を読み返してみて「書き残しておいて良かった」と実感した。
どうでもいいけどインフルエンザに罹ったことがないので、インフルより先にコロナに罹ったのがうまく言えないけど悔しい。思い出しても39.7℃はキツかった。

 

④コロナ治りかけの休日

ha49re.hatenablog.com

コロナというより別の症状な気がするが、本調子でないものの平常に近づいた最近の振り返りを含めた日記。
休日の日記というよりは罹患後の経過日記って感じになってしまった。

 

GWはあまりPCに触らず後は罹患してしまったので今月はほとんど日記など書けていないんだけど、まぁ仕方ない。

最後の日記でも書いたけど、今回めちゃくちゃ久しぶりに体調を崩した事で、同僚や上司の気遣いや優しさなんかをいつもより強く感じたりして、仕事仲間に対する感謝の気持ちや謙虚な気持ちが少しだけ強くなったような気がする。(この気持ちが明日からの月初で擦り減らないことを祈る)
そういう意味では、たまに体調を崩すのも必ずしもマイナスな経験ではないな…とは思っている。決っっしてコロナに罹って良かったとは思っちゃいないが。

今月は行こうと思っていたルーヴル美術館展もブルターニュ展もおじゃんになって悔しいので、来月こそは(というか来月で終わってしまうので)絶対に行く。
あとドハマリしている作品『瓜を破る』の複製原画展も来月までなので行く。
来月は今月の予定をスライド&元々入れていた予定もあるので楽しい忙しさで詰まってる。

現時点では幸運なことにコロナの後遺症もなく少し鼻声?くらいにまで回復したので、6月に色々行くまでに絶対に本調子まで戻すよ!という決意を固めて今月を終える。
ご飯が美味しく感じられるって、改めて幸せ。