散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

カリカリした日のカリカリ辣油

今日の私はカリカリしている。
それはもう、猫のご飯か?ってくらいに。
連休明け早々、
仕事でのっぴきならないことや
しょーもないことが重なったせいだ。

こういう時は激辛メニューで
イラだちをふっ飛ばしたい。
ちょうど夕飯の予定は麻婆豆腐だった
が、家族のために甘口のソースなので
自分専用の辣油を作り、
激辛の麻婆豆腐をキメることにする。

ラー油を作る、と言っても
材料をテキトーに刻んで油と熱するだけの
超カンタンなやつ。
カリカリしてる時はレシピもちゃんと
頭に入らないので、ちょうどいい。

どうせなら食感もカリカリさせたろ!と
鷹の爪、長ねぎ生姜、にんにくも入れる。
ザクザク刻む感触が今は気持ちいい。
雑に刻んだのを、ごま油と熱する。
カンタンな割にすぐできてありがたい。

ラーメン屋の卓上にある、フレーク状の
焦がしネギ油みたいなのが出来上がった。

麻婆豆腐にかけていただくと
ビリッとした刺激が舌を刺し、喉を刺し
脳まで刺激してくる感じが、いい。
香りが鼻に抜けるときに、ガツンとくる。
いいね!
怒りを刺して鎮めてくれる感じ。
なんかこう冴えない日には、こういう
強い刺激で方向転換させたい。

ネギや唐辛子はシャクシャクした食感で
にんにくはカリッカリなのがまた良し。

副菜のもやしのナムルにかけても
順当に美味しかった。
ごちそうさまでした。

唇にジンジンした痺れのようなのを
感じながら、ひと息ついた。
刺激的な月曜が、やっと終わる。

あとはお風呂上がりのアイスで締めて
刺激の角を丸くして1日を終えたい。
こうして食欲に身を任せる秋は続く。