散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ:アボカドチキンサンド

春の日差しは冬より光が多く感じる。黄砂も花粉も舞っていても、窓越しに見る分には気持ちが明るくなる陽気だと思う。暖かい、を通り越して暑く感じたので、今日は近くのカフェでアボカドチキンサンドとアイスコーヒーを頼んだ。 少しだけサッパリと冷えたサ…

食欲全開 横浜にて

中華街にて飲茶を堪能したので日記に書く。最後に横浜中華街に来たのは2019年にスピッツのライブ前に立ち寄った時だと思うので、正にコロナ禍ぶり。小雨が降る中、傘を片手に懐かしの門をくぐった。 実はこの日は他にメインの所用があったので、中華街の散策…

ポケモンSV サントラ『碧の仮面』を語る

わーい有休!というわけで連日聴きまくっている『ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝』サントラCDの好きな曲を語る。 今回は6枚あるCDのうちDisc. 5のDLC『碧の仮面』部分から特に好きな曲を抜粋して書く。音楽知識は皆無に近いので表現はデタ…

本日のランチ:お米屋さんのおむすび

近所のお米屋さんでお弁当を売っている。容器をはみ出るほどの焼き魚が美味しいお店で最近おむすびの販売が始まったのを見かけて、今日のランチに買ってみた。 小さくて丸型に近い三角型は「おにぎり」よりも「おむすび」と呼びたくなる。家で普段おにぎりを…

ポケモンSV サントラを買ったので / 新作など諸々の所感

予約していた「ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝」のサントラCDが2月27日に届いた。CDの予約なんて初めての経験かもしれない。めちゃめちゃエンジョイしているので所感を書く。 去年BWとBW2のサントラを買っちゃったのでSwitch作品のサントラ…