散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返る

短くてあっという間に終わった4月も、思い返せば日差しのキラキラした日が多かったなという印象。備忘を兼ねて振り返る。 ①桜の花を撮る ha49re.hatenablog.com 今年は桜の花はちゃんと見れなかったな…と思っていたけど、満開から散りはじめのちょうどいい時…

最終回:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 夜行列車に始まる長い旅も、いよいよ最終地。鳥取に降り立った。今日は天気がいい。 鳥取駅からバスに乗り、およそ20分で砂丘近くに着いた。ちなみにバスを降りてすぐバーンと砂丘があるわけではなく、少し歩いて向かう…

旅行記⑦:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com いよいよ旅の最終日。ふかふかの布団の中で迎えた朝。おはようございます。 もう少し寝ていたい…と思ったが、楽しみの朝食が待っている。朝食は宍道湖の景色を望む旅館の広間でいただけるとの事だったので、眠い体を起こ…

旅行記⑥:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 時刻は18時15分。間もなく日の入りを迎える。想像以上に旅館に満足してしまって、少しゆっくりし過ぎたかもしれない。急ぎ足で絶景スポットへ向かう。少し歩くと大きい橋があって、そこから見ようとしていた。 この日の…

日記祭の日記

晴天の日曜日。今日、日記祭に行ってきた。 tsukihi.stores.jp 10年ぶりくらいか、下北沢に行くのも久しぶりだった。よく歩いた通りとは駅の出口が違うのか、記憶のシモキタより洗練された歩道を歩く。日記祭に行くのは初めてなので会場のBONUS TRACKも初め…

本に載る

月初。決算に月次にてんこ盛りなのに、朝一番でシステムトラブル。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!となっていた昼休み、一通のメールが来た。 『【はてなブログ】あなたの日記を「はてなブログの日記本」に掲載します』 ビッッックリした。嬉しくて。 2…

旅行記⑤:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 島根の幸を存分にいただき、大満足で松江城まで歩く。日の入りの時刻には、この近辺で宍道湖の夕景色を見たい。が、この日の天気は予報通りの曇天。 どんな天気で日の入りを迎えても、その時しか感じられない旅情を楽し…

春の真ん中

朝起きてすぐ、辛抱たまらん!と2時間後のヘッドスパの予約を入れた。連日の疲れによる重い頭をどうにかしたくて。 勢いで予約しちゃった初めての美容室、希望通りの強いマッサージがゴリゴリと疲れを流してくれて、癒やしの時間だった。「強めに押しますね…