散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返る

乗り切った!頑張った!今月は自画自賛で締めるよ!じゃないとやってられないからね! というワケでド繁忙の本決算、1月が終わるのでうっすらとした記憶と共に振り返る。(もう上旬の記憶がない) ①元旦、初日の出で今年が明ける ha49re.hatenablog.com そうい…

Phew!!

人生初の英会話レッスンが終わった。昨日の日記でも書いたけど使わないうちに英語ができなくなったので今年挑戦したい事としてオンライン英会話を申し込んでいた。 ha49re.hatenablog.com 結果から言うと全っ然うまく話せなくてルー大柴みたいになってたけど…

ひよこから若鳥くらいには

今年は、今までなんとなーく苦手意識があって手を付けなかった事をやりたい。そのひとつが英会話。 身近に英語を話す人はいないし旅行は国内派だし仕事でも時々英文メールのやり取りはするものの、英会話はほぼない。 そんな生活を長年していたら、全く英語…

頑張れない日のご自愛

「あ、今日は頑張れない」って朝起きた瞬間に思う日があって、それが今日。頑張れる!って日もそうそうないけどさ。 電車で投資の本を読もうと開いたら頭いてえ…となったりしてほんとに頑張れない日だった。めっちゃ読みやすい本だったけど活字が頭に入らな…

繁忙期あれこれ

経理職の本決算という繁忙期の真っ只中でお正月にダラダラして養った英気はものの2,3日で枯れ果ててしまった。記憶も曖昧なほど忙しいんだけど数日の諸々を日記として書き留めておく。 ・決算期末が12月末の会社なんだけど他の期末日が良かったな…と思う。12…

投資への小さい一歩を踏み出してみた

やろうやろうと家人と話していながらずーーーーっと保留にしていた投資の話。2023年にやろうとしていた事の一つを年始さっそく始めてみた。と言っても口座開設しかしていないけど。 投資による資産形成を国が推してるのもあり、同僚との給与に対する愚痴にち…

感想記事を別ブログに移しました

一部の感想記事を別ブログに移しました。連載中の作品のネタバレを多く含むためパスワード付の公開にしています。 ありがたいお話なのですがいつの間にかビッックリするくらいアクセスいただくようになり、検索によってはこのブログがトップに出るくらいにな…

お正月のダラダラ

早起きして初日の出を拝み、初詣に参拝し清々しい元旦を過ごした後は存分にダラダラとお正月を過ごした。食べて寝てテレビ見るだけの日記。 元旦、初詣から帰るとまだ朝の8時台でお雑煮とおせちを食べる。実は我が家はおせちが好きじゃなくてかまぼこ以外今…

陽光で幕開け

めでたくも年明けを迎えほろ酔いのカウントダウンで暦が変わるとテレビもそこそこに布団に入った。数年ぶりに、初日の出を見に行きたくて。 家から少し歩くと河川敷があって、そこが我が家の初日の出スポット。昼まで寝てたい自分に打ち克ち6時前に起きる。…