散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月を振り返る

暑くて汗ばむ日と、涼しくて気持ちいい日と、肌寒いを通り越して「さむい!」となる日がミックスされたような10月、でも平均して過ごしやすい気候だったと思う。 四季の移ろいと共に味覚が変わってきた感覚があって、ほっこりしたもの、アツアツのスープが沁…

イッシュで女優を極める / ホドモエの人情劇が沁みる

ポケモンBW2にハマっているので諸々を書いている。BW2のストーリーとポケウッドの内容に触れるので、ネタバレ注意。 ■イッシュで女優を極める・引き続きブラック2のポケウッドにてB級映画(カルトエンド)を撮り続けている。今回は『OL・ザ・ジャイアント』シ…

本日のランチ:ソーセージマフィン

久々に朝マックを食べた。多分、数年ぶりくらい。いつもより早起きした朝、なんとなく二人とも食べたい気分だったのでデリバリーで頼んだ。 朝マックのマフィンはカリッとモチッとしてた記憶があるけど、記憶に違わずモチッとした歯ごたえと肉肉しいソーセー…

イッシュで女優を極める / ホワイト2を始める

ポケモンBW2にハマっているので諸々を書いている。BW2(の特にポケウッド)の内容に触れるので、ネタバレ注意。 ■イッシュで女優を極める・引き続きブラック2のポケウッドにてB級映画(カルトエンド)を撮り続けている。最初は旅した子と出演して星を付けてあげ…

本日のランチ:秋の味覚の炊き込みご飯

秋はゴボウとキノコが美味しい。好きな具材を入れて炊き込みご飯を作った。舞茸と干し椎茸、鶏挽肉とゴボウと油揚げを入れて炊くだけの簡単なやつ。 ゴボウは歯ごたえを感じたくて、ささがきより少し厚めに切った。生姜を加えて炒めた鶏と舞茸とゴボウに他の…

本日のランチ:レトルトカレー

やる気が出ないのを雨のせいにしている。そこまで気圧に影響される体質でもない筈だけど、停滞した休日を「雨のせい」「気圧のせい」と雑に片付けてしまう。 食べたいものも思いつかないのでお昼ご飯は適当にレトルトのキーマカレー。キーマカレーはネットで…

本日のランチ:喜多方ラーメン

たまにチルドのラーメンが食べたくなる。目が覚めて肌寒く感じることが増えてきて、今日は買い置きの喜多方ラーメンを作りたくなった。火を点けて気温が上がるキッチンを心地よく感じるのは久しぶりな気がする。 レンジで茹で卵を作れる器具を買ったので、私…

イッシュで女優を極める / 交換留学の準備を進める

ポケモンブラック2と、バイオレットDLCの世界を行き来しているので所感を書く。BW2とSV(DLC前編含む)の内容に触れるので、ネタバレ注意。 ■イッシュで女優を極める・引き続きブラック2ポケウッドにてB級映画(カルトエンド)を撮り続けている。新たに挑戦した…