散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月を振り返る

春だ!旅行だ!ハッピーだ!…と思いきや、意外とそうでもなかった3月。気候のせいか社内のアレコレが原因か、意外と憂鬱だったりもしたのだが、とりあえず「人生でやりたかったこと」が1つ叶ったのはとても大きい。悲喜こもごもと共に、今月を振り返る。 ①初…

旅行記④:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 待望のドーミーインで夜鳴きそばをいただき、大満足で就寝して迎えた朝。おはようございます。 ドーミーインのウリのひとつが朝食だと思うんだけど、あえて今回はいただかず昨日買ったパンとコーヒーで朝を過ごした。今…

旅行記③:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 出雲そばでお腹がいっぱいに満ちたところで、縁切り神社『宇美神社』へと向かった。数分〜10分程度歩くのだが、のびのびと寛ぐ野鳥を見ながら歩くのは腹ごなしにちょうど良かった。いくつか道を曲がったところでたどり着…

旅行記②:出雲行の夜行列車おりた時から

前回はこちら ha49re.hatenablog.com 念願の夜行列車「サンライズ出雲」での12時間の長旅も終わり、無事に出雲へ着いたところで時刻は午前10時過ぎ。本日の宿は駅前のドーミーインなので、先にキャリーケースを預かってもらった。 出雲に来た目的の一つが、…

旅行記①:出雲行の夜行列車おりた時から

「人生でやっておきたいこと」というささやかな夢の一つが夜行列車に乗ることだったんだけど、その念願がついに叶い、夜行列車「サンライズ出雲」に乗って島根県の出雲・松江、鳥取県の鳥取砂丘を巡る旅をしてきた。 最高に楽しい思い出となったので、大好き…

極上音響の意味を知る

去年、配信サイトで『AKIRA』を観て「これは映画館で観たいやつ!!」と思っていたら、なんと期間限定で上映される話をAKIRAファンの同僚が教えてくれた。しかも『極上音響上映』という、なんだか圧のある文言がある。 極上音響上映とはなんぞや??と調べる…

凡常の癒やし

今月旅行に行くのでスニーカーを新調したんだけど、馴染ませるためにブラブラ散歩してきた、昨日。ついでに夫も近くの靴屋でスニーカーを新調し、そのまま履いて歩いた。「寒い」よりも「肌寒い」に近い今、確実に季節が進んでいるのを感じるのは嬉しい。お…

浮上と安寧

陰鬱から一夜明けた今日、自身を取り巻く環境は何一つ変わっちゃいないが、気持ちは凪のように落ち着いている。 毒気というか、重圧のようなものが抜けて気持ちがほわんと浮上したような感覚がある。 状況が良くなったわけでも救われる出来事があったわけで…

なぜか陰鬱

参った。楽しい2月を過ごし、楽しみな3月が来たというのに、仕事の些細なことが連続しただけで気が沈んでしょうがない。確かに気落ちすることはあったが、何か言われた訳でもない。にも関わらず。 木の芽どきだから?寝不足で?ホルモンバランスか?理由を探…