散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

3月を振り返る

春だ!旅行だ!ハッピーだ!
…と思いきや、意外とそうでもなかった3月。
気候のせいか社内のアレコレが原因か、意外と憂鬱だったりもしたのだが、とりあえず「人生でやりたかったこと」が1つ叶ったのはとても大きい。
悲喜こもごもと共に、今月を振り返る。

 

①初っ端から憂鬱

ha49re.hatenablog.com

「待ちに待った春が、3月がやってくる」と2月の振り返りで書いておいて、初っ端からこれ。
このままならない日々が、人生よねとか思う。
「回復した時に見たら「アホなこと書いてるな」と笑えるだろうか」と書いているが、今思い返してもアホだとは思わない。「お疲れ」とは思うが。
とはいえ自分の毒で中毒を起こすのはどうにかしたいなと思う。

②気持ちが浮上したので書く

ha49re.hatenablog.com

一夜明けて少しはマシになったことも書き記したくなったので書いた。回復の記録と言うとものすごく大げさだが、なんか書いて残したくて。
3月は自律神経に障る時期と言われているので、そういう影響もあったんだろうかと今になっては思う。ぶっちゃけ3月はずっと心身の調子は良くはなかったし。
この日記で触れた本は、今も書く意識として役に立っている。

③休日の日記

ha49re.hatenablog.com

THE・日記って感じのなんてことない日記。
春野菜が「春」という冠をつけて売られるのはこの時期の好きなところ。
ノリで買ったポケモンのブラックはぼちぼちやりつつ中断してるので、多分GWにガッツリやり込むかなぁ。大型連休はあえて引きこもるのが好きなので、ゲームをやり込むっていうのも結構楽しみな予定ではある。

④映画館で『AKIRA』を観る

ha49re.hatenablog.com

最ッッッ高だった。極上音響という概念を、サービスを、施設を生み出してくれた全ての方々に感謝とリスペクト。
AKIRAサウンドが大好きなもので、それはそれは浸りました。
コロナぶりの、何年ぶりかもうわからない映画館での映画鑑賞がこれで良かった。
行けなかった同僚にものすごい勢いで良さを語ったんだけど、一方で同僚はお台場の音楽展示(前に一緒に行ったやつ)がなんとリニューアルされたらしく、2回行ってきたらしい。鑑賞できる音楽が新しくなったとかで。いいなぁ。
この展示はちょうどこの3月末で終わりなので、非常に残念。またどこかでやりますように!

⑤念願の夜行列車で旅に出る

ha49re.hatenablog.com

 

ha49re.hatenablog.com

 

ha49re.hatenablog.com

 

ha49re.hatenablog.com

やっと!やっと1つのささやかな夢が叶ったので嬉しさと安堵。
この旅は本当に、本当に楽しかった。
楽しい思い出の感情を1つ残らず書き残そうとしたら3月中に書き終わらなくなったが、ゆっくり書いていきたいので別にヨシ。とはいえ感情は新鮮なうちに真空パックに詰めたいので、優先的に書いていく。

 

振り返ると、記事には書かなかったものの今月はなかなかしんどい日が多かったんだけど、これが気候のせいであることを願っている。
それでも体調不良や事故などもなく、念願の夜行列車の旅が叶っただけで十分ありがたい。と、思わなければいけないのかもしれない。

あとは今年始めようと決めていたことの1つが「投資」なんだけど、以前の日記にも書いたように今年の3月21日がめちゃくちゃ縁起のいい日らしいので、その日に始めようと決めていた。
予定通りに3月21日に始められたので、記事ではないがここに書いておく。
有言実行ができたことと、今年の目標が1つ達成できたことが嬉しい。

 

4月からジョブローテーションで職務内容が変わるので引き継ぎや新しい業務を覚えるのに忙しくなるのと、四半期だし会社の組織改正やら人事異動や何やらで疲弊することが鮮明に予想されるので、これからはあまりブログも書けなくなるかもしれない。

やだなぁ。ま、ぼちぼちやっていくしかないか。というわけでこの振り返りを終える。