散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

4月を振り返る

短くてあっという間に終わった4月も、思い返せば日差しのキラキラした日が多かったなという印象。
備忘を兼ねて振り返る。

 

①桜の花を撮る

ha49re.hatenablog.com

今年は桜の花はちゃんと見れなかったな…と思っていたけど、満開から散りはじめのちょうどいい時に近所の桜をしっかり見ることができて、とても良かった。
晴天と休日と桜のタイミングが重なった、ラッキーな日だったと思う。

 

②「はてなブログの日記本」掲載のお知らせをいただく

ha49re.hatenablog.com

メールを見た昼休みの瞬間を今でもバチッと覚えてる。
決算期や月初の憂鬱が、嬉しさで相殺されたような日だった。
「本に載る」という言葉自体にジワジワとしたくすぐったさのような感覚や、どこか信じられないような実感のなさがある。
ハッピーな出来事、その①

③日記祭に赴く

ha49re.hatenablog.com

ハッピーな出来事、その②
日記祭で「はてなブログの日記本」をいただいてきた。
"自分の文章を紙の本で読む"というのもそうだし、まず自作のタイトルが目次に並んでいるという光景が、目に焼き付いて離れなかった。
この日も日差しがキラキラしていて「下北沢の日曜日の11時、本当に綺麗な空間だな」と思った記憶が強い。
他の予定でそそくさと退散してしまったのが惜しいけど、キラキラした思い出ができたことがとても嬉しい。
が、日記本は今でも読み返しているけど、やっぱり自分の異物感は拭えなくて面白い。
Twitterでも日記を紹介いただき、ありがとうございました。

仕事がまぁまぁ圧迫してたので日記としてはこれくらいしか書けなかったんだけど、ささやかな夢が叶った3月の旅行の記憶を忘れないようにつらつらと書き残していて、ちょうど昨日すべて書き終わった。

ha49re.hatenablog.com

「書き終わるまでが旅行」と勝手に決めていたこの旅も、4月の末にしてついに終わった事になる。長い旅だったと思う。
ありがたい事にこの旅行記を「きょうのはてなブログ」に掲載いただいて、めちゃめちゃビックリして嬉しかった。

この衝撃を残さねば、という衝動で思わずスクショしちゃった。
朝、なんか通知が多い?と思ってアクセスを見たらいつもより跳ね上がってて、公式を見たらトップにいて衝撃だった。
ハッピーな出来事、その③

ブログを始めて1年足らず、始めた時は(日記ブログではなく感想ブログとして始めたというもあるけど)まさかこんなにたくさんの方の目に留めていただくとは思っていなかった。
はてなブログの方々には大感謝です。ありがとうございました。

 

振り返ると小粒にギュッと幸が詰まったような、短いながらも充実した4月だったと思う。

昨日から始まった9連休。今週のお題「何して遊ぶ?」は世間の賑わいや陽気からあえて離れて、3月に買ったまま進められなかったポケモンブラックとブラック2をやりたい。ブックオフで見かけてノリで買ったものの、まだブラックの途中。バッジ5個くらいだったかな?

ha49re.hatenablog.com

ゲームして掃除して普段は作れないような料理でもして、あとは連休明けの仕事の準備をこっそりやったりしてたら9連休じゃ足りないんだろうなと思う。

あと5月は有休を取っていて、そこでかねてから行きたかったルーヴル美術館展に行くと決めている。行けたら他の都内の美術館も一緒に行く。

仕事の圧迫は多分これから増していくのでやだなぁという感じなんだけど、プライベートの充実でバランスを図ったりなんかして、ほどほどにヘルシーに生きたい。
気持ちのいい気候は一瞬で終わってしまうんだろうけど、気分はちょっと上を向いている。