散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月を振り返る

今年初めて蝉の声が聞こえたのが7月14日だったと記憶しているので、この日は夏の記念日。いよいよ夏本番が来たのね…と嬉しいような、今年が早く過ぎる焦りのような気持ちが湧く。 ちょっと夏バテしつつ、7月を振り返る。 ①日記 ha49re.hatenablog.com ha49re…

イッシュ滞在記4

最近ずーっとこっちの世界にいる。めっちゃ楽しい。ポケマスもやってるのでパシオ滞在記も兼ねる。ポケモンブラックとポケマスのネタバレ注意。 ブラックは電気石の洞穴にタワーオブヘヴンにネジ山とダンジョン続きなのでストーリー自体はあんまり進んでない…

イッシュ滞在記3

ポケモンのイッシュ地方のストーリーにハマったので滞在記を書いている。ブラック→ブラック2とクリアして、今はもう一度ブラックを最初から始めている途中だけど、同時にポケマスを始めたりポケスペのイッシュ編を読んだりと派生作品にも手を出している。ど…

5感で味わう おいしいミュシャ展

『おいしいミュシャ 5感であじわうアール・ヌーヴォー』 artexhibition.jp これを見たいがために東京から大阪に日帰りしてきた。道中の日記はこちら ha49re.hatenablog.com 電車を乗り継いでやってきた、堺 アルフォンス・ミュシャ館。 『描かれた至福。』っ…

日帰り大阪 食い倒れ道中

東京→大阪 日帰りで行ってきちゃった。 アルフォンス・ミュシャの絵が好きで、『おいしいミュシャ 5感であじわうアール・ヌーヴォー』という企画展のお知らせを見た瞬間に「これは絶対見たいやつ!」とビビッと来た。場所が大阪なので、日帰りで行っちゃえ!…

イッシュ滞在記2

ポケモンのブラックとブラック2が思いのほか楽しくて、気づいたらイッシュ地方に篭もってしまった。面白いので滞在記を書いている。ネタバレ注意で。 ブラック2がすごく好きで、もう一度ストーリーを最初から見たいがためにブラックを最初からやり直そうと思…

本日のランチ:ツナじゃが

貰い物のじゃがいもがたくさんあったので、モヤモヤと考え事をしながらガシガシと皮を剥き大量の煮物を作ったのが昨日。肉じゃがならぬツナじゃがが好きで、割と最近も同じものを作った気がする。ツナ玉ねぎじゃがいもに、切干大根も入れる。最近は休みの日…

イッシュ滞在記

春先にフラッと買ったポケモンのブラックとブラック2。ブラック2のクリアまで到達してストーリー楽しい〜〜!!となり、その後チマチマと手を付けていたやり込み要素がやっっといい感じに終わった。クリア後の要素も楽しくてだいぶハマり込んだので、イッシ…

本日のランチ:出雲そば

3月に出雲に行った時のお蕎麦が美味しくて、お土産に買っていた。が!のんびりしているうちに賞味期限が切れてしまっていた。ショック!いつの間にかドレッシングの期限が切れていたのとはワケが違う。 悲しいが捨てるのはもったいなさすぎるので、今日のラ…