散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

イッシュ滞在記2

ポケモンのブラックとブラック2が思いのほか楽しくて、気づいたらイッシュ地方に篭もってしまった。
面白いので滞在記を書いている。ネタバレ注意で。

ブラック2がすごく好きで、もう一度ストーリーを最初から見たいがためにブラックを最初からやり直そうと思っている。2は続編なので前作からもう一度見て、理解を深めたい。
動画は世に溢れているけど、やっぱり自分の手で進めた世界を見たい。というこだわりがある。

強い相棒でサクサクと進めたいものの野生を探すのが面倒なので、ブラック2のデータでタマゴを作ってブラックの新データに送ることにして、めぼしい子を探していた。
昔からGB時代の金銀で孵化したラッキーを連れたり、プラチナでも序盤からラプラスで無双したりと、タマゴで旅パを作るのが好きだったりする。

今回のブラックも最初からイッシュにいない子を連れたら面白そうなんだけど、ここはあえてイッシュ新ポケ縛りで、ドリュウズ(顔が好き)とかシンボラー(顔?が好き)を連れたい。

で、特攻型なので攻撃ダウンの性格のシンボラーでタマゴを作りたくてリゾートデザートをウロウロしていたら、なんと!Nのポケモンが続々寄ってくるという面白い事態が発生した。

砂漠の砂を踏んで真っ先にヒヒダルマが出て「あれ?ここにヒヒダルマ出たっけ??」と思った刹那キランと光ったので結構ビックリした。
捕まえると親が「N」となっていて、つよさを見ると「とあるトレーナーとトモダチらしい ちょっと珍しいポケモン」と表示されるので面白い。ボックスで暇そうにしてるゾロアと一緒かな?

その後もあれよあれよと集まってきたNのポケモンダルマッカメグロコズルッグシンボラーと、リゾートデザートに出るNのポケモンが出揃ったのは体感20分くらいだったと思う。
どこかのサイトで確率が低いとか見た気がするけど、こんなにすぐ集まるとは思わなかった。
なにげにNとは季節ごとに友好的なバトルをしたり週末たまに観覧車に乗る仲なので、Nの気配でも嗅ぎつけたのだろうか。彼が恋しかったりするのかな。
貰ったゾロアを合わせたらちょうど6匹でNパできるじゃん。トモダチを想い、信念の下に「解放」したこの子たちを会わせたら、彼はどんな顔するんだろう。どこかで悔いたりしなかったのかな。

とか考えてたらおだやかシンボラーをゲットしたので、この子を親にタマゴを作って旅パにしようと思う。序盤からサイコキネシスや冷凍ビームを覚えた子で無双するのが楽しみである。
が、よく調べたら1つ目のジムをクリアしないと交換ができないらしいので、まずはブラックを最初から始めないといけない。

なんだかんだ負けたPWTのリベンジでカントーシンオウのチャンピオンになったり、タマゴの親を探してたら2年後のイッシュに長居してしまった。
こんなことをしているからいつまで経っても進まない。が、それが楽しかったりする。

滞在記その1
ブラックの所感
ブラック2の所感