散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月を振り返る

繁忙期もゆるゆると落ち着き、憂鬱に春が混ざり始めた今月も終わる。月末業務に神経をすり減らしつつ、ギュッと詰まった2月を振り返る。 ①大好きな作品の香水が届く ha49re.hatenablog.com 去年からドハマリしている作品『瓜を破る』のキャンペーンに当選し…

超から普通の初心者を目指す

今年始めようと思ってる事の1つが投資なんだけど、まっったくの超初心者なので何からどうすれば…って状況だった。ので、色々とビギナーのための本を読んでいる。 先月読んだのは『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』(著:山…

梅告げる春

完全に春になる前の、冬の終わりに見る梅の花が好きなんだけど「そういえば梅の花をちゃんと見に行ったことはないな」と思って小石川後楽園に行ってきた。 小石川後楽園は都内でも有数の梅の名所…というのも今回調べて初めて知った。新しい事を知るのは楽し…

出雲行の夜行列車とれた時から

大好きな『津軽海峡・冬景色』の冒頭に寄せたタイトル。ずっと乗りたかった夜行列車「サンライズ出雲」の切符が取れて嬉しすぎるので書く。 私の中で「人生で体力があるうちにやっておきたいこと」の一つが夜行列車に乗ることなんだけど、いつかは…と憧れて…

衝撃のランチ

美味しすぎて衝撃を受けた、今日のランチ。 会社近くの中華のお店で、メニューは「海の幸と野菜の白湯麺」みたいな名前だったかな。なんか今日寒いし、温かい麺類がいいかな…くらいの軽い気持ちで頼んだ。これが大当たりもいいとこで、いつも通りの昼食のハ…

甘かったり苦かったり

短い日記。お正月の終わりくらいから始まる、きらびやかなチョコレートの雰囲気が好き。 イベントには乗っかるタチなので、学生時代はそれなりに甘い思い出もあれば、本命チョコを渡して報われなかったり2月10日くらいに彼氏と別れたりと、苦い思い出もある…

春の気配

最近、部屋着でもなんだか暑いというか、空気が暖かいと思う日が増えた。毎年のことなんだけど、この空気が暖かくなって一気に軽くなったような感じにいつも春を感じて浮ついてしまう。それも含めて、春の気配を感じ始めるこの時期が好き。 3年ぶりに旅行の…

懐かしのゲームサウンド

「いつもは絶対に聴かないジャンルの音楽を聴くと運気がアップ」…と、今週の占いにあったんだけど邦楽・洋楽・歌謡曲にインストにテクノ、クラシックもアニソンも色々と浅ーーく聴くので、何かないかなーと探してた。 で、YouTubeをウロウロしてたら昔やって…

お風呂で中島みゆき

時々お風呂に音楽プレーヤーを持ち込んで音楽を聴きながらお湯に浸かるんだけど疲れてる時は絶対に中島みゆきを聴く。 確実にリピートするのが『旅人のうた』 youtu.be ↑ジャケットの凛とした佇まいが美しい! この曲の 西には西だけの正しさがあるという東…

『瓜を破る』まい子さんイメージ香水の感想

『瓜を破る Twitter感想キャンペーン』でまい子さんのイメージ香水が当選したので香りの感想を主観で書く。「SNS等で香水の画像や感想の公開OK」と添え状に記載があったので、ありがたく写真と共に書かせていただく。本誌のネタバレなし。 キャンペーンの告…