散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

春の気配

最近、部屋着でもなんだか暑いというか、空気が暖かいと思う日が増えた。
毎年のことなんだけど、この空気が暖かくなって一気に軽くなったような感じにいつも春を感じて浮ついてしまう。
それも含めて、春の気配を感じ始めるこの時期が好き。

 

3年ぶりに旅行の計画を立てている。
最後に旅行に行こうとしたのは2020年の3月で、ちょうどコロナで騒がれ始めた時期だったのでキャンセルをして、それ以来旅行の計画はしなかった。
なんとなく、そろそろ行ってみようかと思って「人生で体力があるうちにやっておきたいこと」の一つである夜行列車に乗って旅行をしようと思っている。
予約開始はこれからなんだけど、プラチナチケット並に予約が困難らしいのでちょっと頑張ってみようと思う。決戦は木曜日。

今年、なんとなく苦手なことを克服したくて英会話の練習をしている。
ずっと英語に縁のない生活をしていたので、ステレオ英語で英語字幕つきの映画を家で流してみたり、英語音声&英語でゲームをしながらシャドーイングもどきをしたり、オンライン英会話に挑戦してみたりと、少しずつ生活に英語を取り入れて毎日触れるようにしている。
海外より国内が好きで今回も国内なんだけど、もう少し英語が苦手でなくなったら久しぶりに海外旅行も行ってみたくなるかもしれない。
できないことができるようになって、それがきっかけで好きではなかったことに興味を持つようになるのって、人生を楽しいって思える数少ない機会なんじゃないかと思う。

11月からずっと仕事の繁忙期だったんだけど、もう少しでそれも落ち着くのでまた色んなところに行きたい。新作の映画も観たいし、今年はルーヴル美術館展もあるから絶対に行くと決めている。
お出かけ用に仕事では着ないワンピースを着たいんだけど、年末からお正月にかけてゴロゴロ食べてたらそれなりに体が重くなってしまったので、気分と一緒に体も軽くしようと自然と少食になっている、気がする。前より体を動かしたい気持ちも強い。
服を綺麗に着たいからって理由で痩せようとするのも自分にとっては珍しいんだけど、春に向けて体が順応しようとしているんだろうか?

冬の重たい空か繁忙期のせいか、ここのところ気が沈みがちだったんだけど、春の気配を含む軽やかな空気でなんだか私の気持ちも浮上している。
色んなことを頑張りたいし、楽しい春が来ればいい。久しぶりに気分が軽い日の日記。