散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月を振り返る

嬉しかったのは「肌寒い」と感じる日が来たこと。温かい毛布や少し熱めのお風呂が心地よく感じる、この肌寒い体感が一番好き。9月の前半はまだまだ夏と言える猛暑だったけど、下旬を迎えた辺りでやっと秋を感じる瞬間が来て嬉しい。 惜しむらくは8月に続いて…

イッシュで女優を極める / 林間学校から帰宅する

ポケモンバイオレットのDLCと、2DSでブラック2を反復横跳びで遊んでいるので所感を書く。BW2(の特にポケウッド)と、SVのDLC『ゼロの秘宝』"前編・碧の仮面"の内容にがっつり触れるのでネタバレ注意。 ■イッシュで女優を極める・ブラック2のポケウッドにて、…

キタカミの里 林間学校日誌

ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝』"前編・碧の仮面"のストーリーをクリアしたので林間学校の日誌という名の所感を書く。新作DLCの内容についてがっつり語るので、以下ネタバレ注意 ------- ダウンロード後早々に、学校でジニア先生からブライア先生を紹介されて…

本日のランチ:あいがけカレー

申請していた有休で美容院へ行った。どうしようもない仕事への怒りを、カットとトリートメントで解してもらう。 美容院の帰りはだいたい同じインドカレー屋でランチを食べる。いつもは一種のカレーとライスのセットだけど、今日はあいがけカレーにしてみた。…

イッシュで女優を目指す / パルデアの災厄を放つ

クリア後もポケモンブラック2のポケウッドが楽しくて続けている。一方で直前にDLCを控えたバイオレット、ストーリーは早々にクリアしたものの四災ポケモンの解放をしていなかったので、林間学校前にパルデアの災厄を放った。楽しかったのでポケウッド女優へ…

良い時間

「私がブログを書く理由ってなんだろう」と考えたら、「良い時間を過ごしてるからだな」と気づいた。 書いている時間はもちろん、書きたくなる瞬間、書くために内面と向き合う時間…思い返せばブログにまつわる時間は、どれも頭の中が日常から解放されている…

本日のランチ:塩やきそば

月末月初が夏の疲労に押し寄せてきたので、今日の夕飯はチャチャッと作った。ニンニクとニンニクの芽・長ネギ・豆苗を豚肉と炒めるだけで終える。 鶏ガラスープの素と焦がした醤油とオイスターソースを適当に入れたらなんだか塩気だけの簡素な味というか旨味…