散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ:コロッケコッペ / 美味しい週末

日記を書こうとブログを開いたら、『今週のお題「最近おいしかったもの」』というお題が目に留まった。美味しいものの話は大好きなのでここぞとばかりに書く。 今日は近所の美味しいパン屋さんのコロッケコッペがランチ。朝食とランチの間のブランチに近いか…

本日のランチ:中華スープかけご飯

年明けから続いていた繁忙がやっと少しだけ一段落ついた。「少しだけ」なのでまだまだやる事は山積みだけど、と前にも似たような事を書いた気がする。 やっぱり余裕がないと人間の中身というか精神というか脳のリソースなんかが削られる感覚があって、ここ最…

ポケモンSV『ゼロの秘宝 番外編』パニック日誌

1月11日に配信されたポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 番外編』をプレイしたので、林間学校・交換留学に続いて所感を日誌として書き残す。内容をガッツリ語るのでネタバレ注意。 -----------------------------------------------------------------------------…

本日のランチ:春の七草と菜の花のパスタ

ネットスーパーで菜の花を見かけて「菜の花ってこの時期から出るんだ」ってちょっと意外に思った。なんとなく3月〜4月の日差しの暖かい春に見かけるイメージだったから、食用は1月から旬という事を寡聞にして知らなかった。 「菜の花のパスタ」って春のメニ…

2024年 元旦の陽光と

2024年 1月1日 午前6時。「己に打ち克つ!」と布団から出た。 カウントダウンで新年を迎え、酒が美味しく染み渡った体は「もう少し寝ていたい」と主張したけど、元旦は近所の河川敷で初日の出を見に行くことにしているので「起きるぞ!」と自律心が勝った。 …