散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返る

「小学生みたいな夏を過ごしたい」と思っていたけど、振り返ると普通に社会人の夏を過ごした。そりゃそうよね、社会人だもんね。と思う。 毎月どこかにお出かけするようにしていたけど、今月は暑さにやられてどこにも行かない夏となった。行きたかったマティ…

本日のランチ:麻婆茄子

有休だけどいつも通りに起きて、朝から夕飯を作った。今日はゴーヤと茄子とズッキーニでカレーにするんだ!と意気込んだ朝、キッチンで目にしたのは中身が破裂してそれはもうグロテスクに変貌したゴーヤだった。 なぜか私はゴーヤは常温保存と思い込んでいて…

本日のランチ:チリコンカン

スパイシーな料理が好きで、夏は特に食べたくなる。パプリカ・ししとう・ピーマンで、夏野菜のチリコンカンを作った。 玉ねぎニンニクを炒めたらベーコンと挽肉も入れる。カレー用のクミンシードを使うとここからもういい匂いが立ち込める。粒状のスパイスの…

イッシュ滞在記5

しばらく間が空いたうちに、ブラックとブラック2の2周目のストーリーをクリアしてしまった。さぁストーリーを味わうぞ、と始めた2周目は本当に感情に訴えてくるものがあって、やり込んで良かった…と満足感がすごい。ので色々と語る。 がっつり語るのでブラッ…

本日のランチ:アサリの炊き込みご飯

世間から少しだけ遅れて夏休みを取った。連休ではないものの、今日も休みを貰っている。 アサリの缶詰で雑に炊いた炊き込みご飯が美味しい。深川めしではないけれど、深川めしのようなアサリとご飯の組み合わせが好き。 ずっと行きたかったマティス展、夏休…

本日のランチ:ドミノピザ

変わらず暑さでグッタリなんだけど、ちょっとしたお祝い気分だったので昨日はピザを頼んだ。ドミノピザ。気の向くままにアレコレ頼んだら半分以上も食べきれなかったので、残りのピザを今日のランチとする。 久々に頼んだピザ、SMLサイズの他にNYサイズなる…

本日のランチ:ツナと納豆のパスタ

日記。そうめんを食べようと思ったらなかったので今日はパスタ。流水で軽く冷ましたパスタに、ツナ缶と納豆を和えて食べるのが好き。 こう暑いと食欲もないというか、お腹はすいてるけど何を食べたいのか自分でもよくわからなくなってくることが多くて、こう…