散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:ツナと納豆のパスタ

日記。そうめんを食べようと思ったらなかったので今日はパスタ。
流水で軽く冷ましたパスタに、ツナ缶と納豆を和えて食べるのが好き。

こう暑いと食欲もないというか、お腹はすいてるけど何を食べたいのか自分でもよくわからなくなってくることが多くて、こういう時にツルツルと入る麺類をつい求めがちになる。

個人的に料理の中で一番面倒なのが包丁を握る(食材を切る)ことなんだけど、ツナ缶と納豆だけのパスタは包丁もいらないレトルト並に簡単で、タンパク質信者としてはレトルトより良質なタンパク質を摂れるのもありがたい。
何より味が好きで、刻み海苔と、試しに鷹の爪も散らしてみたらこれも美味しい。
美味しくて、あっという間にツルツルと入った。
食後にプロテインとサプリで雑に栄養を摂る。

ツナ缶にはもう本当にお世話になりまくっていて、手軽さに対する美味しさと栄養は最強格だと思う(油分塩分はちょっと注意だけど)。
料理が面倒な時はシーチキンとネギと油揚げの炊き込みご飯にするとこれも美味しい。ノンオイルのツナ缶もいいけど、オイルのツナ缶を丸ごと入れると和風だしとめんつゆの香りにジューシーなシーチキンの旨味が合わさって、食欲がなくてもイケる。
生姜を入れたサバ缶の炊き込みご飯とこっちで、気分で作り分けている。

今夜はカツオのたたきの漬け丼にしようと思っていて、いつもアボカドやカイワレを散らすんだけど最近はミョウガを刻んで入れたら美味しいことに気づいた。
ミョウガとシソは一気に夏の味にしてくれる。
気力がないよ、って時でもすぐに作れて食べられるので、漬け丼は最近の我が家のファストフードになりつつある。

カレーが食べたい!って気分で先週は茄子とひき肉のカレーを作ってみたら、これもスパイシーで良かった。ジャワカレーのルーを半分だけにしてあとはカレー粉とか粒のスパイスで作ったんだけど、全部ルーで作るよりあっさりして辛くて美味しい。
洗い物が楽だからここ数年は全部カレー粉とか粒スパイスでカレーを作ってたんだけど、私のスキルだとどうしても異国情緒な味になってしまうので、いわゆる「家庭のカレー」の時は半分くらいルーを入れるのがいいな…と気づいた。気づくのが遅いかもしれない。

ゴーヤが好きでまたゴーヤチャンプルーも作りたいんだけど、ゴーヤのカレーも好きだからまた作りたい。厚切りゴーヤを下ごしらえせずそのまま入れて、苦味と辛さの効いたカレーにしたら元気が出そう。ピーマン茄子ズッキーニと夏野菜もモリモリ入れたい。

ご飯を作る気力がないよう…って気分とキチンと栄養を摂りたい気持ちの最大公約数を探しながら、最近は手抜き料理ばかりしている。手先がすんんんごい不器用なので、一般的な「普通の料理」が私にとっては大仕事ではあるんだけど。
ツナ缶・豆腐・めかぶ・納豆・キムチ…と缶詰やパックでいける良質な食材がたくさんあるので、本当にありがたい限り。

日記と言いつつなんだか手抜き料理をつらつら語る会になってしまったけど、備忘も兼ねて残しておく。
一般的なお盆休みとは少しだけ時期がズレるけど、それでも夏の連休は迎えるのでゆるゆると栄養を摂りながらバテずに過ごしたい。