散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏を振り返る

ここ数年で一番楽しかったんじゃないか!?ってくらい、この夏が楽しかったので8月の終わりに日記と共に振り返ってみる。 ①7月 人生初のサイン会に行く ha49re.hatenablog.com 本当に行ってよかった。この夏でダントツいい思い出。 ②6月中旬から1ヶ月間前後…

晩夏の読書感想:『逆境を楽しむ力』

晩夏の寂しさを読書で埋めている。半分くらい日記。 楽しい夏が終わるのが寂しいのか仕事の繁忙期が見えてきて憂鬱なのかここのところ気が沈みがちなのを、資格の勉強や読書で紛らわしている。 ノリで始めたビジ法は、3級の問題集が終わる前に2級のテキスト…

1ヶ月だけ本気だして痩せた

楽しかった思い出。備忘も兼ねて書く。 詳細は下記の記事になるけど今、ものすごーーく好きな作品があって7月に人生初めてのサイン会に行ってきた。 ha49re.hatenablog.com サイン会の告知が6月17日で、同日掲載の最新話に感動した勢いでその日のうちに参加…

ノリと勢いで学ぶ『ビジネス実務法務検定試験』

ある日突然、ビジネス実務法務検定という資格が気になりはじめる。「法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます」とのことらしい。(東京商工会議所サイトより) 実務に必要ではなく、完全に趣味。 ここ数…

三省堂で買った本と過去を振り返る

ただの雑記。「神保町」の地名をみて、ふと思い出した。 5月8日に一旦営業を終了し 小川町の仮店舗に営業を移した 三省堂書店 神保町本店。コロナ禍もあって ここ数年はなかなか行けなかったけど、 神保町の本店に行くのが好きだった。何か買うときもあれば…

BLOODYWOODと激辛カレーで浄化されたような気がする

日記。今日のお昼ごはんが楽しかった話。 7月のフジロックの日、Twitterを賑わせた「インドのメタルバンド」名はBLOODYWOOD。一度聴いてクセになったので前に日記を書いた。 ha49re.hatenablog.com 上の記事でこんなことを書いた。 この「インドっぽさ」、ち…

『瓜を破る』板倉梓先生サイン会の手記

7月17日瓜を破る5巻発売記念による板倉梓先生のサイン会に参加してきた。そのときの記憶を、鮮やかなうちに書き留めることにする。 とてもレポと呼べるものではないが、どうでもいい前日譚と長すぎる前置きと共に、つらつらと書く。 ------ 38話の感想でも書…