散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

1ヶ月だけ本気だして痩せた

楽しかった思い出。備忘も兼ねて書く。

 

詳細は下記の記事になるけど
今、ものすごーーく好きな作品があって
7月に人生初めてのサイン会に行ってきた。

ha49re.hatenablog.com


サイン会の告知が6月17日で、
同日掲載の最新話に感動した勢いで
その日のうちに参加を申し込む。

が、その日の夜
家の洗面所で己の姿に愕然とする。

 

なんか太ったし、猫背だし、
背中が丸い…

 

ぶっちゃけ太ったのは気づいてたが
コロナ禍で外出もしないし
出社も週一くらいで、他は在宅勤務で
いくらでも引きこもっていられたので
大して気にしていなかった。

が!せっっっかく大好きな作品の先生に
お会いするのに、こんな姿じゃイヤすぎる!

綺麗な姿でお会いしたい、というよりは
こんな姿でお会いしたくない、に近かった。

…努力が嫌いな故にこうなった訳だが
幸い当日までは1ヶ月だ。
1ヶ月なら頑張れるだろ、ということで
完全に自己流だが、思いつくかぎり
ダイエットを頑張ることにした。

思い立ったのが6月17日
目的の日が7月17日
ジャスト1ヶ月だ。

 

といっても1ヶ月でそうそう簡単に
痩せるものではないし、
なによりお会いするのはせいぜい
数分とかだろうから
体重を減らしてもしょうがない。

とりあえず見た目をマシにすべく
姿勢とむくみの改善を目標とする。

 

結果から先に書くと、
猫背が改善して姿勢が良くなったのと
背中と顔の肉がスッキリしたので
割と成功した方だと思う。

 

以下、やったこと。

 

■食生活

前からゆるーく糖質制限はやっていて
ご飯をオートミールにする日もあったので
基本的にこれを強化する感じで
・お昼:オートミール
・夜:おかずのみ  の
食生活にした。(朝はもともと食べない)

が、オートミールには不溶性食物繊維が
多いらしく、不溶性食物繊維と
水溶性食物繊維の
バランスが偏ると良くないらしい。

なので水溶性食物繊維を摂るべく
食前に

・イヌリン
難消化性デキストリン

の粉末で水溶性食物繊維を摂るようにした。

あとは乳酸菌の摂取が良いらしいので
夕食後にR-1等の飲むヨーグルト
必ず摂るようにしたり、なるべく夕食に
キムチを食べるよう常備。

糖質を制限する分
タンパク質は多めに意識し、
焼肉やローストビーフを家で作り
塊肉をジャンジャン食べる。
肉の他には大豆製品で
厚揚げと納豆にはお世話になった。
野菜も当然たくさん食べる。
よく食べたのはブロッコリーかな。
で、甘いものは一切食べないようにした。
(これがキツかった)

 

■断酒

お酒は毎日飲んでいたわけでなく
週一〜週に何回かのペースだったけど
1度に飲む量がまぁまぁ(焼酎などの蒸留酒
水やソーダ割で4〜10杯くらい)なのと、
飲むと食欲が増してとにかく食べちゃうし
ラーメン茹でたりしちゃうので、
むくみとかヤバかったと思う。
ので1ヶ月だけ断酒。

 

■運動

一応、去年買ったフィットボクシング2
(FB2)を毎日やってはいたのだが、
1日5分だけとか、だるい日は
ストレッチだけで終わらせたりとか
割と惰性だったので、この期間だけ
「鬼モード」×2曲+他のモード何曲か、
とか最低でも1曲は鬼モードにして
1日最低でも30分はやるようにした。
フックで背中をひねりまくる。
あとは腹筋の筋トレとか、プランクとか。

 

■姿勢改善

とにかく姿勢が悪くて猫背なのと
背中に肉がついた気がするので、
改善すべく整骨院に通うことにした。

整骨院の先生は親身に見てくれて
姿勢に効くストレッチやエクササイズを
教えてくれたので、毎日朝夜と
在宅勤務中は1時間に1回ほど実施。
(仕事中は1時間に10分の休憩が推奨されている)

 

■その他

・むくみを流すべく、金平糖みたいな形の
 ローラーでとにかくマッサージしまくる。
 お風呂の中とかお風呂上がりに
 デコルテ、二の腕、頭なんかを
 ひたすらコロコロコロコロコロコロ…
 頭が特にむくんでるのかメチャメチャ痛い!
 当日も朝からひたすらコロコロ。

・朝は昔からアイスコーヒーだけだったので
 そこに「MCTオイル」を加えてみる。
 (糖質制限と相性がいいらしい)

・むくみに効くお茶として「あずき茶」を飲む。
 面倒なので500ペットボトル24本まとめ買い。

・むくみに効く漢方薬として「五苓散」を摂取。

 

月末月初や四半期決算などの繁忙期も挟むので
本当に完璧にできていたわけではないけれど
(疲れた日のFB2はストレッチだけにするとか)
それでもまぁまぁ忠実にできていたと思う。

 

2〜3週間たったくらいから、鏡を見ると
なんか背中スッキリしてる?と思ってたんだけど
整骨院で背中の触診してもらった時に
「…なんか食事制限とかされてます?」と
いきなり訊かれたのでビックリする。
(食事制限の話はしてなかったので)
すると
「背中が痩せてますね。むくみ取れてます」と
嬉しい言葉が!めっちゃ嬉しかった〜!

むくみが取れてほしかったのが
顔と背中だったんだけど、
顔も自分比で目がパッチリして
鼻がくっきりした、ような気がする。
激痛のコロコロのおかげだろうか。

体重はそこまで意識しなかったけど
それでも前月比で3kgくらい減ってて
それも嬉しかった!全部むくみかな。

 

効果があった(と思う)もの

・断酒(このせいで顔がむくんでたと思う)

・運動(腹斜筋が結構ついたので嬉しい)

糖質制限(甘いもの断ちが効いた)

整骨院(ストレッチが合ってた)

金平糖ローラー(今でも激痛だが)

かな。漢方とMTCオイルはよくわからん。
あとこの食生活で、
いわゆる体内のフローラってやつが
すごく良くなったと思う。
ので食物繊維は今も摂るようにしている。
整骨院のストレッチや体操も継続。

 

自分でも意外だったのが、
断酒がそこまで苦ではなく
すんなりできたこと。
本当に飲みたいときは我慢しないで
飲もう…と思ってたけど、
別にそこまで飲みたい日もなく
1ヶ月(か、それ以上) 断酒できてしまった。
20歳を過ぎてから、1ヶ月飲まなかったのは
これが初めてだと思う。面白い体験をした。

 

意外にキツかったのが
甘いものを一切断ったこと。
もともと甘いものはそんなに
大好きではなかったけど、
いざ一切食べないとなるとなかなかの
ストレスで、無性〜〜〜〜にミスド
食べたくてしょうがなかった!
「1ヶ月だけだから」と言い聞かせて
なんとか我慢できたけど、やっぱり
食べないダイエットとかは
自分には無理だと思った。

 

今はもう糖質バリバリ摂ってるが
1ヶ月たって体重計に乗ったら
数百グラムしか変わっていなかったので
いわゆるリバウンドもしてないと思う。

こんなに本気で痩せようとしたことは
今までなかったので、初めてにしては
なかなか楽しい成功体験になった。

次回、もしまた本気でどうにかしたい時が
来たら、この記事を見返そうと思う。

 

が、昨日はしこたま酒を飲んでしまったし、
今日のランチは山盛りちゃんぽんを完食。
…また背中が丸くなる日も、そう遠くない気がする。