散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返る

今年が楽しい年だったのはこのブログを始めたのが大きいと思う。ここ数年、「楽しい!」と自覚する事は実はあまりなかったんだけど、今年は珍しく楽しいと思える年だった。 私の2022年を漢字で表すなら「始」か「初」かな? このブログを始めたのが今年で、…

12月を振り返る

早くも12月が終わり今年も終わろうとしている。今月を振り返ると、休みの日も仕事仕事の先月とは対象的に今月はよく遊んだ月だったと思う。(今月も休日に仕事してたのは内緒)楽しい思い出と共に振り返る。 ①今年買ってよかったものを振り返る ha49re.hatenab…

年末の諸々

クリスマスが終わり、この数日間は日常なんだけど徐々に日常感の薄れていく不思議な感覚で過ごした。振り返る日記はこれから書くけど純粋な日記を書くのは、今年最後になる。 26日、家で楽しいクリスマスを過ごし仕事がんばろ!と意気込んでた最中なかなか理…

クリスマスの日記

メリークリスマス!が、終わろうとしている。 イブとクリスマスであるこの土日は一歩も外に出ることなくインドアに過ごしていたんだけど、美味しいものをたくさん食べた楽しい休日だったので日記に書き留めておく。 イブの午前中、ブリグリの『イヴの鐘』を…

イヴの鐘

クリスマスイブなので一番好きなクリスマスソングを語る。 the brilliant green『angel song -イヴの鐘-』 YOUTUBE公式のMV↓ youtu.be ↑天使の格好してる! 曲名が『エンジェルソング』だし天使の格好してるし、まさにクリスマスのロマンチックがみっちみち…

ゆりかもめで逃避行

繁忙期から逃避行しちゃった。 金曜日に行ったばかりなんだけど月曜日もAKIRAの音楽展に行ってきた。今度は作品ファンの同僚と、2人で。 ↓金曜に行った時の感想 ha49re.hatenablog.com 2人とも出社して、午後休を合わせて現地で待ち合わせて行くことにした。…

透ける光

ずっと行きたかった写真展に行ってきた。 川内倫子『M/E 球体の上 無限の連なり』(写真家 川内倫子氏の公式サイトは↓) rinkokawauchi.com 実は写真展に行くのは初めてで寡聞にして写真家 川内倫子氏についても今回まで知らなかった。それでも行こうと思い立…

映画『AKIRA』音の名シーンを浴びる

映画『AKIRA』を薦めてくれた同僚にサウンドが最高に良かった話をしたらなんと今、サウンドに特化した展示が開催中という事を教えてくれた。 という訳で金曜日、2ヶ月ぶりの有休でお台場まで行ってきた。 ↓公式サイト日本科学未来館『零壱庵』2022.12.18時点…

師走のトリートメント

今年最後の美容院に行ってきた。いつもの施術と、トリートメントで。 この美容院、毎年12月がピークで10月には12月の予約が埋まりかけたので慌ててなんとか12月前半で予約を取った。 10月にギリギリ予約が取れたので予約はもうとっくに満席なのだろう、平日…

3万円のノートパソコン

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買って良かったものの1つがASUSのChromebook。ヨドバシドットコムで35,490円だったのを更にポイントを使って、実質30,000円。新品ノートPCにしては安いと思う。 これを買って何が良かったかと言うとこのブログを書き始…

『瓜を破る』という作品を全力で推したい

「性行為をしてみたくて頑張る話」って書くとちょっとビックリな感じだけどそうとしか言いようがない。なのにこんなに共感して、応援して泣けてしまった。 こんなにハマったの初めて!ってくらい大好きな作品なので良さを語る。 この作品に出会ったのは4巻が…