散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

師走のトリートメント

今年最後の美容院に行ってきた。
いつもの施術と、トリートメントで。

この美容院、毎年12月がピークで
10月には12月の予約が埋まりかけたので
慌ててなんとか12月前半で予約を取った。

10月にギリギリ予約が取れたので
予約はもうとっくに満席なのだろう、
平日の割と早めの時間にしたんだけど
広い店内の椅子が全て埋まっていて
スタッフさん達が皆 1.5倍速くらいで
話していて、せわしなさが伝わってくる。

スタッフのチームワークが良いのが
見てて気持ちいい一方で、なんというか
現場の"戦場"感があった。

席が1.5倍速のトークで賑わう中、
ざわめく中にBGMのクリスマスソングが
遠く聞こえて、その慌ただしさに
戦場のメリークリスマス…」
と、くだらないことを思ったりする。

私の担当さんも同じく1.5倍速になって
いて、丁寧ながらもテキパキ…というより
バタバタが伝わる臨場感がまさに師走。
つい「お疲れ様です」とか思っちゃうし
「早く終わるよう私も頑張りますね!」と
今思えば何を頑張るんだ?というような
謎の気合が入ったりした。
面白かったけど、癒やされはしない。

 

この美容室、トリートメントが売りで
いつもケラスターゼを使ったヘッドスパ
楽しみだったりする。
フルフラットのシートで靴を脱いで
目にアイマスク、お腹にホットストーン、
毛布をかけて静かなBGMの中で受ける
施術が気持ちいい。

が、その日はやっぱりせわしなくて
私は私で、その日は丸一日の有休ではなく
15時までの時間休にしていたので
「15時に始業して、メールチェックして
16時までにあの作業を終わらせて
あのメールにはああ返して…」とか
モヤモヤ仕事の段取りを考えていたりして
癒やされるどころの話ではなかった

 

 

 

 

…が、気づいたら寝てしまっていた。
普段は気持ち良いながら寝ることは
なかったので、すごくビックリした。
担当さんの手が私のこめかみにあって
押されているうちに寝ていたらしい。

美容師さんも忙しくてお疲れ様だけど
そういえば私もお疲れだったかも…と
11月の繁忙期を抜けたと思ったら
年末の業務に追われていて
最近あんまり自分の事を意識して
いなかったな、と思い出したりした。
美容師も自分も慌ただしかった
師走のトリートメントで、
予想外に癒やされてしまった。

 

無事に数時間の施術を終えた帰り道、
ツルンとした髪を触りながら
「あ、よいお年をって言うの忘れた!」
と思いながら帰路につく。
もう12月も3分の1が終わってしまった
今年のラストスパートを
疲れすぎないよう労りつつ、
仕事もキリ良く終わらせるけど
楽しい予定も絶対に楽しく過ごすぞ!と
改めて決意しつつ、師走の日記を書く。