散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

ゆりかもめで逃避行

繁忙期から逃避行しちゃった。

金曜日に行ったばかりなんだけど
月曜日もAKIRAの音楽展に行ってきた。
今度は作品ファンの同僚と、2人で。

↓金曜に行った時の感想

ha49re.hatenablog.com

2人とも出社して、午後休を合わせて
現地で待ち合わせて行くことにした。
その日に会議がない私が先に行き、
昼まで会議が長引く同僚が後を追う。

代務を頼むような仕事はなかったし
別に正当な休暇だからいいんだけど、
繁忙期の平日に同僚と遊びに行くことは
なんとなく伏せた方がいい気がして
秘め事のような、なんともいえない
背徳感に似た感情を密かに楽しみながら
午前の仕事を片付けた。

部署の違う彼女も多忙な人で
お互いになかなか休みが合わず
業務を調整してやっと合わせることが
できた、貴重な午後休だ。

 

チャイムが鳴り、
では!
師走の月曜日から、逃避行します!
と地下鉄で向かったのは、ゆりかもめ
あの高層ビルと海の景色が大好きで
ゆりかもめに乗るだけで私にはイベント。
しかも始発駅の新橋から
最前のパノラマビュー席に座れたのが
本当にツイていて、最ッ高だわ…と
多幸感に浸りながら乗ってた。
そしてめちゃめちゃいい天気!
車内は外国人観光客が多かったんだけど
ウキウキは観光客にも負けてなかったな。

新橋から走り出したと思ったら着く汐留、
そこからビルの間を縫うように進み
東京タワーと高層ビルの奥に
海とレインボーブリッジが見えてくる。
この見慣れたビル群と見慣れない海が
交じる景色が、日常風景の中に突如
現れた非日常みたいで、大好き。

もう少し進むと海と倉庫の景色だけど
すぐ近くには見慣れた東京タワーも見えて
楽しー!と満喫しながら逃避行は続いた。
ウキウキで楽しんじゃってるけど
今日のメインはこれからっていうのが
もうね、最高。
太陽とキラキラ反射する海の光を浴びて
会社から、繁忙から遠ざかってゆく。
さよなら月曜日。

 

観光客ばりに楽しんだ行き道を終えて
テレコムセンター駅で同僚と落ち合う。
観たのは金曜と同じく、零壱庵。

www.miraikan.jst.go.jp

この展示を教えてくれた本人と観て
感想を言い合えるのはすごく嬉しい。
ちなみに前回の時はガラガラだったのが
今回は席がほぼ埋まっててビックリした。
ほとんどが外国人で、多分観光客かな?
内心「クールジャパン!」とか思いながら
2度目の鑑賞を楽しんだ。
前回は一番前の席にいて、今回は一番後ろ
だったんだけど、後ろの方が音圧というか
空気が響く様をより感じられた気がした。
来年3月末までやってるので
座るなら一番後ろがオススメ。

あと3回は観たいとか、映画が観たくなる
とか話しながらカフェに向かう。
AKIRAの大ファンである同僚から
東京オリンピックのオープニング案に
採用され、それが取止めとなった経緯や
その時のファンの動向の話なんかを
聴いたり、お互いの趣味の話をしながら
"好き"という感情にはいつの間にか
他の感情も付随してくるので
何かをずっと好きでい続けることは
実はすごくエネルギーが要ることだし
難しいということなんかを
お互いにものすごい早口で喋ったりした。

仕事の愚痴で仲良くなった人だけど
この時は仕事の話は一切しなかったな
そういえば。

コーヒー片手にたっぷり数時間、
プライベートや過去の話を交えながら
熱く、時にはダラダラ喋ってるうちに
楽しい月曜の午後は終わる。
あと10日弱、地獄…みたいな会話を
しながら、最後はやっぱり仕事の
愚痴で盛り上がり、解散した。
あー楽しかった!

 

ただいま月曜日、と逃避行から戻ると
次の日からは順当に忙しくて
今週はみっちり働いてグッタリ終わった。
けど、楽しい思い出がひとつ増えたので
その思い出と次の楽しみを栄養にするのは
とても良いものだ。

繁忙期は休みが取れないから繁忙期な訳
だけど、忙しい隙間を縫って数時間でも
遊んだ今回は逆に頑張れた気がする。
背徳のスパイス、クセになりそう。