散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

12月を振り返る

早くも12月が終わり
今年も終わろうとしている。
今月を振り返ると、
休みの日も仕事仕事の先月とは対象的に
今月はよく遊んだ月だったと思う。
(今月も休日に仕事してたのは内緒)
楽しい思い出と共に振り返る。

 

今年買ってよかったものを振り返る

ha49re.hatenablog.com

お題に初めて参加してみた。
この3万円のノートPCを衝動買いして
このブログを始めてみたりしたので
人生ってわからないな、って思う。
ちなみに今この文章も
この3万円のノートPCで書いている。
使い心地は全然いい。

↓衝動的にブログを始めたきっかけの作品

ha49re.hatenablog.com

amazonのリンクしか貼ってないけど
他にも1巻無料とかで読めるサイトが
あるかもしれない。
情報が古かったらごめんなさい。

この作品に心を動かされまくって
衝動的にこのブログを始めた。
自分でもビックリ。

 

②バッタバタの美容院に行く

ha49re.hatenablog.com

師走!って感じの慌ただしさと
意外に自分も疲れてたのね…っていうのを
実感したりした。
年末の美容師さん、お疲れさまです。

③『AKIRAサウンド展に行く

ha49re.hatenablog.com

この辺から、遊ぶぞーーー!って感じ。
このサウンド展を教えてもらったのは
10月だったんだけど全然行けてなくて、
ずーーーっと行きたかったやつ。
AKIRAサウンド好きなので大満足。
この日は『鉄雄』も聴くことができて
センチメンタルにぶっ刺さるこの曲が
ガンガンに音の圧を感じるスピーカーで
聴けたのが最高。
そして更にもう一度行くことになったのが
予想外すぎる幸運。

 

川内倫子氏の写真展に行く。

ha49re.hatenablog.com

ずーーーっと行きたかったやつ その2。
閉展の前日ギリギリに滑り込みで行った。
展示会場の空気はもちろん
光と影と透明感が本当に素敵だったな。
この展示を知ってから忙しい日々で
ずーっと行きたくても行けなかった分
期待値がどんどん膨らんでいったんだけど
その期待を上回る良さだった。
行けてよかった。

 

⑤二度目の『AKIRAサウンド

ha49re.hatenablog.com

今度はこの展示を教えてくれた同僚と。
いやーーーー楽しかった!
AKIRA展の良さもさることながら、
チャイムから始まる逃避行とか
新橋から堪能するゆりかもめの景色とか
同僚と熱く語る数時間とか
なんかそういうのが
とてもキラキラした思い出になってる。
別に午後休も同僚と遊びに行くのも
何もやましくはないんだけど
終業後に飲んだり遊びに行くのとは違った
背徳感があった。忙しかったしね。
この展示が来年3月までだから
あと1回くらい逃避行したいな。

 

⑥イブにクリスマスソングを語ったり

ha49re.hatenablog.com

楽しいクリスマスを振り返ったりした。

ha49re.hatenablog.com

楽しい、と言っても
家で食べて酒飲んで終わったんだけど。
あのバタークリームケーキが美味しくて
今も無性に食べたくなる。
あと酒を飲んだ勢いで文章を書くのは
しないでおこうと思ってたのに
なんかつい書いちゃった。
癖になるとよろしくないので自重したい。

 

⑦年末の最終週、理不尽な目に遭ったり
 忘年会したり断捨離したり。

ha49re.hatenablog.com

クリスマスを終えて、がんばろ!と
思っていた最中
仕事にて理不尽な目に遭う。
割と怒り心頭だったが
忘年会のネタになったのでヨシ。
ぶっちゃけ面倒だった忘年会だけど
この時は救われた。
そして飲みすぎるいつものやつ。
遅すぎる掃除を始めたりしたけど
しないよりいいや、と割り切る事にする。

 

振り返ってビックリしたのが
今月は全然、本を読まなかった。
いつも月に何冊か読んだりしてるのに。
もう、仕事とか諸々の抑圧で
とにかく今月は遊ぶ事しか頭になかった。
まぁいいか。

11月を振り返った時に

今月は休みの日にどこも行けなかったので
12月は行きたいと思っていた写真展に
絶対行こうと思っているし、
同僚と約束してた遊びにも行きたい。
普通に12月も仕事は忙しいんだけど
絶対に楽しい予定を後回しにしないぞ、と
決意を込めてこの日記を終える。

と決意を固めた通り
遊ぶ事を頑張ったな、という月だった。

あと、仕事で良かった事があって
11月の頭に胃を痛めた案件が
今月いい感じに終わってくれた事。
↓この日記で、ストレスを紛らわすために
お酒を飲んで胃を痛めたと書いたやつ。

ha49re.hatenablog.com

完璧とはとても言えないながらも
仕事はまぁ納まったし
賞与も出たし
楽しい師走だった、と言えるかな!

来月は会社の本決算なので
地獄だろうな…と覚悟している。
ブログも書けるかわからないけど
楽しいことを後回しにしない事が
楽しくないことを片付けるコツ、と
生意気なことを心がけながら
なんとか乗り切ろうと思う。
まずは年末年始を全力で楽しむ。
家で食べる予定しかないけど!