散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

11月を振り返る

終わったー!という解放感が第一にある。毎年11月のちょっと憂鬱な業務を、今年も無事に一段落つける事ができた。まだまだ来年にかけて対応は続くけど、とりあえず11月を乗り切った事をまずは労りたい。

休日は一週目を乗り越えて素朴な昼食を作ったり、一区切りした解放感のランチの日記なんかを書いた。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

 

あと、最近ずーっとインドアな休日だった反動か、唐突に海や自然に触れたくなって衝動に身を任せた。インフルエンザ予防接種を受けた、その足で。

ha49re.hatenablog.com

海風と寒気は確かに寒かったけど、寒さより満足感の記憶が強い。
午前の時間帯に見る海、天気が良くはなくとも鈍色でも充分綺麗に感じた。
衝動的にどこかに行くなんて事をしないので、本当に心身がこういうのを求めていたんだろうなぁと思い返す。

 

他の休日はもうゲーム漬けで、ひたすらポケモンの世界が楽しい。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

12月に発売される新作DLCの情報が公開されて、またモチベーションが上がって嬉しい。
そろそろ昔のDS作品のやり込みも終わりが見えているけど、それとバトンタッチする形で最新作をやり込めるタイミングの良さと、ハマっている新旧作の舞台が同じという事が一層ワクワクした気持ちになる。
来月に楽しみを抱きつつ、もう少しだけやり込む。

 

あと平日に気力を擦り減らさないために自己満足でやってた事が、はてなブログのトップに掲載されて嬉しかった。

ha49re.hatenablog.com

ご自身のブログ記事で言及してコメントいただいた方もいて、(記事に直接コメントするのは気恥ずかしくてここで書かせてもらうながらも)とても嬉しい思いで読ませてもらって、ちょっと気持ちが温かくなった。
自分の書いたものに対する考えを表してもらうって、いい意味で身が引き締まる思いがある。
自己コントロールが下手なのでサンキューマインドもずっとは続かなかったり擦り減ったりするんだけど、人様の目に触れたからにはもうちょっと頑張りたい。それが人の為になればいいし、自分の為にもなる。

 

今月はもう"涼しい"でも"肌寒い"でもなく明確に「さぶい」日が増えて、今年も短い秋をすっ飛ばして冬がやってくるんだなぁ…と、晩秋の週末にこれを書いている。(平日月末日に書けないので最終週の休日に予約投稿している)

芯から冷えると同時に、我が家でも鍋料理が美味しい季節がやってきた。と思っていたらちょうど、『今週のお題「紅白鍋合戦2023」』という面白そうなお題が目に留まった。

海鮮チゲ鍋×トマト缶のダブルで真っ赤なイタリアンチゲ鍋(紅組)も好きだし、白い絹豆腐を浮かべた定番の寄せ鍋(白組)も食べたくなる。こっちはどちらかというと溶き卵を入れた次の日の雑炊が好き。

最近、「鍋が食べたい…けど疲れすぎて包丁握りたくない…でも栄養摂りたい…」というワガママを満たすため、豆もやしと豚ひき肉と絹豆腐だけで豆乳担々鍋を作ったら手抜きの割に美味しかった。カット野菜より豆もやしの方が安くて栄養価も高い気がする。
これはもう、具とつゆと豆乳を火にかけるだけでできてしまうので最高に楽。長ねぎや豆苗を入れた方が美味しいに決まってるけど、食欲より面倒が勝る時は断然こっち。

豆板醤が効いた担々は"赤"色ながら豆乳で"白"く仕上がるこのお鍋。この場合は紅白どちらに属するのか曖昧ながらも、このズボラすぎる豆乳担々鍋をぜひとも推したい。

 

気力のある休日はデミグラスで煮込むハンバーグを捏ねたりして料理も楽しかった。
振り返ればしんどいながらも充実してたような11月、来月も充実できれば…と思ったら来月の今頃はもう今年を振り返ってるのか!と思ったら静かに衝撃を受けている。
もう今年も終わるのね…早い、早すぎる。