散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

イッシュで女優を極める / 派生作品も楽しい

ポケモンブラック2でポケウッドを撮ったりしているので諸々書く。
BW2のポケウッドと派生作品に触れるので、ネタバレ注意。

 

■イッシュで女優を極める
ポケウッドB級映画(カルトエンド)の撮影も残り3作品となり、『忘れえぬ記憶』の2〜4作目を撮るためにLv.10のガーディをLv.60のウインディまで育て上げた。

今回は最近ストーリーをクリアしたホワイト2の世界へ交換留学に行ってもらって、経験値1.5倍の世界で白の樹洞へ武者修行してもらった。
その方が効率が良いのと、せっかく楽屋で生まれる&性格がんばりやという俳優ミラクルが起きたので留学という英才教育をしてみたかった。

黒の摩天楼はお金が稼ぎやすい一方で白の樹洞は経験値が稼ぎやすい(ラッキーやハピナスがいる)のも都合が良いのと、白の樹洞を少しだけ深く潜ってみたかったので一石二鳥でラッキー。
白の樹洞はエリアが深くなると花の色が変わって芸が細かい。そしてグラフィックが本当に綺麗。

スターの運命に生まれたこの子も無事に留学から帰り、立派な俳優ウインディ君となった。心なしか顔つきも凛々しく見える。

こうして撮影した名作『忘れえぬ記憶』は心の宿ったロボットは壊れるわ助手の研究員は生死不明となるわで感動も台無しの迷作となった。グッドエンドは実際に泣いたプレイヤーもいるらしい名作で私も好きなんだけど、こういうちゃぶ台をひっくり返すような台無し感も嫌いじゃない。

ちなみに使用ポケモンは強制で2匹なので、ウインディ君と前に頑張ってくれたジュペッタちゃんを交代しながら観客にお披露目した。泣いてた観客がポケモンを出すと「いよッ」とテンション高い声を上げるのが面白い。

これで残りもいよいよ2作品となったので、次かその次くらいでこのふざけた撮影記録も終わりとなる。後編DLCの前にはスッキリ終わりそうで良かった。
次のポケモンどうしようかなぁと画策していて、マイナーポケモンもいいんだけどせっかくなのでブラックキュレムとか伝説ポケモンにしようかなとか色々ふざけている。
女優人生もあと少しなので、楽しく悩みながら道を極める。

 

■派生作品も楽しい
・イッシュの世界にハマったので、派生作品にも手を出している。
(内容は語らないけど、一応ネタバレ注意)
取り急ぎBW / 2 の箇所だけ、『Pokémon Generations』13〜15話と『Pokémon Evolutions』の第4話を抜粋して観たんだけど、これはもっと観たい…というかストーリー全部なぞって作って欲しい。と思うくらいには好みだった。作画がちょっと大人向けかな。YouTubeで公式のが観られるってありがたくて、後で他の地方も観る。

あとBW2の公式PVとかポケマスとかポケスペとかも触れたんだけど、ポケマスのシナリオの良さは(散々語ったので)言うまでもなく、でもポケスペのあの露悪的な空気と甘くない終わり方も嫌いじゃない。声優に全く詳しくないけど、PVとポケマスのメイの声優が同じ方なのを知った。
キャラの味付けって媒体によって差があるんだけど、さっぱりしたバトル好きなメイもポケマスの媚び媚びであざといメイちゃんも可愛い。

あとポケモンファンを沸かせたという『GOTCHA!』を最近になって知ったんだけど、例に漏れずリピートして観ているくらいには好き。

こちらも公式チャンネルの動画がある(ので貼る)。

www.youtube.com

ちょっとだけ内容に触れると、BW2の前はプラチナを何周もしていたくらいシンオウ地方が好きなので、途中のヒュウ&メイ VS ジュン&コウキ のバトルという地方を跨いだコラボレーションがめちゃくちゃ刺さった。ライバルだとジュンもめっちゃ好きでジュンとバトルするの大好きだったから、なんという組合せ!!!!とテンションが跳ねる。

他にもBW / 2の切なくて暗い箇所を描きつつ、最後には別地方のキャラによってアンサーを仄めかすという演出が神がかってる。

ポケモンとトレーナーと愛がこれでもか!と詰め込まれた約151秒は見る度に発見があって、何度でも凝視しちゃう。極彩で眩しくて、もう一回!と観たくなる良さがある。
原作好きだったりポケモンやトレーナー好きな人なら、密度が濃くてミッチミチに満ちた151秒を過ごせるんじゃないかな。

あと散々BW / 2 のサウンドが良いと語ったので、ついにサウンドトラックを買ってしまった
売上に貢献したくて新品を買おうと思ったらなんとBWの方は廃盤で、泣く泣く中古となってしまった。(めちゃめちゃ高かったけど、冬の賞与も出るのでヨシ!と腹を括った)
BW2の方は新品で買えたけど、SVの後編DLCでイッシュのサウンドに人気が出たらこっちも売り切れ&BWも更に高騰するかも…?と考えるとこのタイミングで良かったかもしれない。

あと数日で届くので今からワクワクしていて、10番道路やチャンピオンロードとか『使命を抱いて』とか聴きながら勇ましく会社に向かいたいと思っている。楽しみ〜〜〜!

という訳でDSの世界はあと僅かとなりつつ、色んな方向からイッシュをエンジョイしている。SVの後編DLCを待ちつつ、まずはサントラが楽しみ!