散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月を振り返る

夏は楽しかったなー秋になるのはちょっと寂しいなーでもまぁそれなりに楽しいかなー…とか思ってたらもう9月が終わろうとしている。ちょっとセンチメンタルに浸りつつ9月を振り返ってみる。 ①月初の疲れを神保町で癒やす ha49re.hatenablog.com カフェで読書…

平和な日の戻りガツオ

日記。 今日は仕事が平和だった。トラブルもなく、会議や問合せもなく黙々と伝票や資料作成に集中できた。しかも在宅勤務。こんな日がずっと続いてくれるのが私の会社員人生の理想である。 今日の夕飯はカツオのたたき丼。カツオのたたきって、丼にするとき…

いつも通りに思いを馳せる

日記。なんてことはない、郵便がいつも通りに届いただけの話。でも嬉しかったので書く。 仕事で今日届く予定の書類があった。これが予定通りに届かないとスケジュールの予定が崩れるのでどーしても予定通り届いてほしい。 が、私の職場はちょうど某国事行事…

カリカリした日のカリカリ辣油

今日の私はカリカリしている。それはもう、猫のご飯か?ってくらいに。連休明け早々、仕事でのっぴきならないことやしょーもないことが重なったせいだ。 こういう時は激辛メニューでイラだちをふっ飛ばしたい。ちょうど夕飯の予定は麻婆豆腐だったが、家族の…

すね肉を煮込んで過ごす3連休

なんか川柳みたいになってしまった。 牛すね肉を、これでもかと煮込む夢を見た。それからずっと食べたくなってたので連休はすね肉をひたすら煮込むことにした。台風きてるって言うし、ちょうどいいね。作るのはビーフシチュー。 1日目、お肉を常温に戻し、塩…

台湾土産でパスタを作る

仲の良い台湾の人から、台湾のお土産でお茶菓子をいただいた。「緑茶蕃茄」と書いてある。蕃茄とはトマトのこと。ミニトマトを緑茶に漬けて干した、お茶請けのお菓子らしい。「お茶請けによく食べるんです!美味しいですよ」の言葉に期待する。 小袋を開ける…

地下鉄で深呼吸

週に1度の出社の日だった。出社の日はいつも疲れている。 コロナから在宅制度が続いていて週に1度の出社で済んでいるのは本当に恵まれていると思う。が、その思いで疲労がチャラになるかといえば、そうではない。 ちっともカジュアルじゃないオフィスカジュ…

だるい仕事と炊き込みご飯

たまには普通の日記。 連休明けの仕事はだるい。台風からの温帯低気圧のせいもある。 特に「低気圧頭痛」などの体質ではないけれど、だるい日に雨が降っていると「気圧のせいだからしょうがない」とやる気のなさを無条件に肯定してしまう。かといって爽やか…

ルートヴィヒ美術館展を楽しむ

国立新美術館に行ってきた。最後に六本木に行ったのはコロナ禍よりずっと前なので、懐かしさも相まって神保町に続き、ウッキウキで。 六本木に行くわよ♥️— 端 (@ha49re) 2022年9月17日 …と言っても六本木で遊ぶような華やかなことはしてこなかったけど。 観…

映画『AKIRA』を観る

『AKIRA』 監督:大友克洋製作:1988年 配給:東宝 2020東京オリンピックにて開会式の案に採用されていた事で以前から気になっていた作品。原作は未読。 気にはなっているけどわざわざ見るほどでも…と思っていたが趣味が合って仲の良い人が好きな作品ということ…

神保町で癒やされる

日記。 月初の疲れか季節の変わり目か、今週はしんどい一週間だったので金曜はフレックスタイムで15時に退勤し大好きな街、神保町へ行くことにした。それはもう、ウッキウキで。 コーヒーでゆっくりしたかったのとランチを午前中に済ませたせいか15時過ぎで…