散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

平和な日の戻りガツオ

日記。

今日は仕事が平和だった。
トラブルもなく、会議や問合せもなく
黙々と伝票や資料作成に集中できた。
しかも在宅勤務。
こんな日がずっと続いてくれるのが
私の会社員人生の理想である。

今日の夕飯はカツオのたたき丼。
カツオのたたきって、丼にするときは
醤油だれに漬け込むしか知らなかったけど
ネットスーパーの時間帯が遅くなったので
今日は漬け込む時間がない。
なんかあるかなーと探したら、あった。
焼肉のたれと和えるだけという、
めちゃめちゃ簡単なレシピが!
カツオとアボカドとカイワレを
焼肉のたれとごま油で和えて、
ご飯にのせて完成。
ネットスーパーが届いてから
15分くらいで食べられたと思う。
早い!栄養!うまい!
いやーラクで美味しいって最高だわ!と
いい気分で完食。

この時期が旬の戻りガツオを
焼肉のたれの濃い味で食べちゃって
もったいないかな?とも思ったけど
好きな味付けだからいっか。
旬の栄養を摂れて満たされたのでヨシ。
ごちそうさまでした。

ちなみに一昨日、仕事でカリカリして
作ったカリカリ辣油は、お昼の
納豆ご飯にのせたら美味しかった。

ha49re.hatenablog.com

半分ふざけて作ったんだけど
結果的に美味しくできたのは満足。
なんか今日はいい日だったな。

金曜日は忙しい月末だし
来週から四半期決算が始まるから
嵐の前の静けさってやつなんだけど
たまにはこんな日があってもいいか。
繁忙期になったら「いい日だったな」
なんて言えなくなる日もあるしね。
今日はダラダラしよっと。