散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

いつも通りに思いを馳せる

日記。
なんてことはない、
郵便がいつも通りに届いただけの話。
でも嬉しかったので書く。

仕事で今日届く予定の書類があった。
これが予定通りに届かないと
スケジュールの予定が崩れるので
どーしても予定通り届いてほしい。

が、私の職場はちょうど
某国事行事で配達が遅れる地域にある。
期間は昨日から、遅れは半日〜1日程の
見込みと公表されていた。
マジか…と思ったのが本音だが
こればっかりはしょうがない。

半ば諦め、仮でスケジュールを動かし
この後どうしたもんかなーと
モヤモヤ考えつつ待っていたら
なんと、
まったくいつも通りの時間に来た。
あんなに交通規制とか
大変そうだったのに、来た。

せめて数時間の遅れであってくれ…!
とか思ってたので、すごいビックリした。
モヤモヤと考えていた面倒な対応が
全部チャラだ!やったー!

思わず
「いつも通りの時間に来てくれて
ありがとうございます!」とか言いたく
なったけど、相手の時間をとるのも
アレだし、絶対変に思われるからやめた。
けど、いつもより深く頭を下げた。

今日、私がいつも通り仕事をできたのは
郵便局の方々のおかげだ。
それだけのことが、とてもありがたい。

たまたま道が空いてたのかもしれないけど
もしかしたら郵便局だけでなく
交通整理の方とかがめっちゃ頑張って
混雑に対応してくれたのかもしれない。

今日だけでなく災害とかでもそうだけど
こういう、イレギュラーな状況の
「いつも通り」を保つには
見えないところで色んな人が
大変な思いをしたんじゃないかな。
つくづく、こういうときの
いつも通りは努力でできていると思う。

まぁ、たまたま地域だとか時間帯が
良かったとかあるんだろうけど
それでも今日は感謝の気持ちでいる。
少しでも予定通り、いつも通りのために
努めてくれた方々に、感謝!

この行事に関しては
色んな思いを抱えてる人がいると思う。
が、私はあえて
今日、粛々と働いてる人たちに
思いを馳せたい。

何かがいつも通りにいかなかったとして
働く人に伝わらないよう心の中だけで
「やだな」と思うのは全然アリだと思う。
感情って自然に出ちゃうしね。
でも、予想外にいつも通りだったとき
ラッキー!の陰に誰かの努力があることを
もっと意識しようと思った。

その感謝をそこで働く人たちに
気軽に伝えられる仕組みがあれば、
世の中はもっとまろやかになるのかな、と
ちょっと思ったりもした。という日記。