散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返る

お出かけできなかった5月を取り返すかのようにエンジョイした6月。思ったより梅雨を感じなかったので嬉しく思いつつ振り返る。 ①ポケモンブラック2にハマる ha49re.hatenablog.com 楽しい!まだまだやってる。やっっっと黒の摩天楼を制覇したので達成感…トレ…

本日のランチ:鱧

また美味しいものに出会ってしまった。 オフィス街がイス取りゲームとなるランチ時、たまたま入れたチェーンのとんかつ屋という意外な場所で、それと出会った。 京料理に欠かせないという高級魚、鱧。縁がなく食べたことがなかったが、その美味しさは前から…

本日のランチ:ゴーヤチャンプルー

日記。ネットスーパーに!今年も!ゴーヤが入荷された!という事で、今年もいよいよゴーヤの季節が来たな…と嬉しくなる。店にもよるだろうが、ネットスーパーはどうしても実店舗よりは品揃えが少ないので、それに合わせて献立も偏りがちになる。 夏真っ盛り…

搭乗しなくても楽しい 羽田空港一泊記

「わたし飛行機見るのが好きなことに気づいた!」と母からLINEが来たのが少し前。いくつになっても、好きなことを見つけるって素敵だと思う。「羽田に泊まりたい!」と弾んだ文面に、ちょっと可愛いとすら思ってしまった。 というわけで母の要望を叶えるべく…

『瓜を破る』複製原画展の感想

大好きな作品『瓜を破る』の複製原画展にやっと行けたので書く。内容のネタバレなし。今年の6月30日まで、ブックファースト新宿店で開催されている。 natalie.mu 開催されている場所は特に部屋などが分かれているわけではなく、漫画コーナーの一角の柱を使っ…

ルーヴル/ブルターニュ 都内でフランスを巡る

『ルーヴル美術館展 愛を描く』と『憧憬の地 ブルターニュ』の展示を観に、美術館をハシゴしてきた。両方とも終了間近だったので、ギリギリで行けてめっちゃ満足。夜はフレンチだったので、都内でフランスを巡る1日を過ごした。 『ルーヴル美術館展 愛を描く…

ポケモンブラック2の所感

楽しい。楽しくてずっとやってる。始めてからおよそ1ヶ月。まだクリア後のやりこみ要素は完全には終わってないんだけど、すべて終えるべくチマチマやり込みながら所感を振り返る。前作含むストーリー諸々のネタバレ注意。 今作もいつも通り図鑑と御三家をも…