散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

6月を振り返る

お出かけできなかった5月を取り返すかのようにエンジョイした6月。
思ったより梅雨を感じなかったので嬉しく思いつつ振り返る。

 

ポケモンブラック2にハマる

ha49re.hatenablog.com

楽しい!まだまだやってる。
やっっっと黒の摩天楼を制覇したので達成感…トレーナー全員と戦うという効率無視で進めたので、ウロウロしてたらめっちゃ時間がかかってしまった。
バトルサブウェイでキョウヘイ君と微妙に噛み合わないマルチバトルをやるのも楽しくて、好奇心があっちこっちに散らばっている。
あとはポケウッド制覇したあたりでブラックを最初からやり直したらまたブラック2をやり直してストーリーを見返したいので、まだまだイッシュ地方に引き籠もってるだろうなーと予想。そのうちイッシュ滞在記でも書きたい。

 

②美術展をハシゴする

ha49re.hatenablog.com

5月にできなかったこと、その①
3月に始まったルーヴル美術館展、4月か5月に余裕で行くつもりが、4月は決算・5月はコロナで行けず会期終了2日前にギリギリで滑り込むという予想外。
ブルターニュ展も会期終了前日だったので、行けて良かった…という嬉しさよりは安堵が勝る。

思い返してもルーヴル美術館展の裸体を表現することへの念はすごい。この空気感は生で見ないと感じられないよなーと思う。

 

③大好きな作品の原画展へ行く

ha49re.hatenablog.com

5月にできなかったこと、その②
大好きでドハマリしている作品『瓜を破る』の複製原画展に行ってきた。
こちらも6月までなので行けて良かったものの、5月の展示が観られなかったのが心残りではある。(本当は2回行くつもりだったので)

展示されている原画を観て連載当時に追っていたリアルタイムのドキドキを思い出したり、品切れの単行本がハマったきっかけの話だったので嬉しくなったり、なんだかハマった当時の感情を思い出して懐かしくなった。
見どころがたくさんあって楽しい感情で忙しくて、こういうのまたやってほしいなーと思ったりする。

 

④搭乗しないのに羽田に一泊

ha49re.hatenablog.com

久しく会ってない母の願いを聞いた話。
思えば空港って旅行の通過点に過ぎなかったので、見慣れない空港という空間にワクワクしつつも搭乗や旅行先に意識が向きがちだったなと思い返す。
なので空港そのものを目的に行くレジャーは新鮮で楽しかった。
夏特有の厚い雲と、青空と日差しがもう懐かしい。
飛行機好きかも!って人は日帰りでもぜひオススメしたい。日焼け対策は必須で。

⑤久しぶりの予定のない休日

ha49re.hatenablog.com

「家から出ない日」が必須栄養素であるインドア人間ながら今月は色々お出かけしたので、楽しい思い出と引き換えにそれなりの疲労があった。
ので、ゆっくりできる土日にいつもよりホッとした。
ゴーヤ美味しい。

 

⑥未知の味覚に出会う

ha49re.hatenablog.com

人生初の鱧デビュー。
想像した以上に美味しかった。
7月にもならないうちに夏バテしたのか疲労困憊だったんだけど、どうしても美味しい!ということを書き残したくなったので衝動に任せて書いた。
ゴーヤに続き、夏の味覚。

 

日記にはしていないけど今月は他にも午後休とって昼から同僚と飲みに行ったりとか、自分にしては結構アクティブを詰め込んだ感覚があるので(飲みに行くのも体力がいるタイプなので)、来月はもう少ーし休日をリラックス寄りに傾けたいなと思う。早くも四半期決算だし。

とか書いておいてなんだけど、来月はもう絶対に行く!と決めてる美術展があって、それが大阪なので日帰りで行く。
新幹線大好き人間なので、行きはのぞみ、帰りはこだま(久々にぷらっとこだまを使って無料ドリンク券でプレモル飲むんだ)の指定席を既に予約してある。

日帰りだと荷物もいらないし宿泊代もかからないし、やっぱり家の布団で寝るのが一番な身にとっては色々と都合が良くてハマりそう。日帰りでどこまで遠くまで行けるかチャレンジもいつかやりたい。
他にも都内だけど行きたい美術展がいくつかあるので、体力とのバランスを図りつつ上手くやれたらいい。

今年の夏が来た!と今から無性にワクワクしている。

…とか思ってたら今年が半分終わるなんて!!