散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

2月を振り返る

繁忙期もゆるゆると落ち着き、憂鬱に春が混ざり始めた今月も終わる。
月末業務に神経をすり減らしつつ、ギュッと詰まった2月を振り返る。

 

①大好きな作品の香水が届く

ha49re.hatenablog.com

去年からドハマリしている作品『瓜を破る』のキャンペーンに当選し、キャラクターをイメージした香水が届いたのでその感想。
香りを添える事で、作品の解像度が一気に上がるという面白い体験をした。
まさか当たると思っていなかったので、早くも今年一年分の運を使い果たしたかもしれない。

 

中島みゆきの曲について語る

ha49re.hatenablog.com

お風呂でかける音楽の話。
たまにブログで音楽の話をしたくなる。
転職したばかりの頃について書きたくなったのは、今月がちょうど中途入社した月だからかもしれない。入社◯周年おめでとう…なのか?

 

③ゲームサウンドを聴いたら良かった話

ha49re.hatenablog.com

また音楽の話だな、そういえば。
ゲームサウンドを音楽としてちゃんと聴くというのを初めてしてみたんだけど、懐かしくも臨場感があって、気分が上がった。

で、ちょっとやりたくなって家の
ゲームボーイカラーを引っ張り出したら
まだ動く!!ので、古すぎて黒い灰色に
なってるソフトの赤をやってみようかな。
金銀は電池が切れてるから、赤で。
…全クリするかバグるか私が飽きるか、
どれが一番早いだろう。

と書いた通り古いゲームボーイを引っ張り出して遊んでたんだけど、私が飽きる前にバグってセーブデータが消えてしまった。
せっかくおつきみやまでちまちま修行したコイキングが進化して、これからバッサバッサ倒すわよ〜〜!って時だったのに、残念。
さよならギャラドス。さよならニドキング

 

④春を感じ始める

ha49re.hatenablog.com

この頃から底冷えの空気に暖かい空気が混ざりはじめた。軽くなる空気につられて気分も浮上する事が増えた、気がする。

年末からお正月にかけてゴロゴロ食べてたらそれなりに体が重くなってしまったので、気分と一緒に体も軽くしようと自然と少食になっている、気がする。前より体を動かしたい気持ちも強い。

と書いた通り、ちょっとずつ体も軽くなり始めた。あくまで自分比。

⑤この時期恒例のイベント

ha49re.hatenablog.com

なんだかんだ楽しい、このイベント。
作るのだけが毎年めんどくさいんだが、今年は例年よりはるかに雑なものを作ってみた。が、思いの外それが美味しくてラッキー!
混ぜて冷やして終わり!っていうレシピ、心から愛してる。ラブ!

 

⑥美味しすぎて衝撃を受ける。

ha49re.hatenablog.com

ランチがめちゃめちゃ美味しかった、ってだけの話なんだけど、あまりに美味しくてこの体験を言語で残しておきたかったので書いた。
コメントを見たのが遅れてしまったんだけど、はてなブログの方からコメントを頂いて嬉しかったです。

 

⑦取りたかった切符が取れた!!!!

ha49re.hatenablog.com

これが今月のハイライト。
↑の「春の気配」の日記で書いた、3年ぶりの旅行の計画が本当に叶う。
激戦のプラチナチケットを取るために数日前から段取りを組み、ドキドキで過ごした数日間は今思い出しても眩しい。
10時に予約するために中指を構えた窓口のお姉さん、カッコよかったな…。
というわけで、来月「津軽海峡・冬景色」ならぬ「松江宍道湖・夕景色」を見に行ってきます。

 

梅の花見を満喫する

ha49re.hatenablog.com

この時期の梅花が好きながら、ちゃんとお花見をした事がなかったので行ってきた。
満開の花はもちろんだけど、意外にも蕾に見入ってしまって、間近で感じる生命力と春の足音は本当に行ってよかったと思えた。
全部スマホで撮ったんだけど、なんかめちゃくちゃ撮ってるうちに「これはカメラが欲しくなる気持ちもわかるぞ…」と思ったりした。
春の芽吹きに元気をもらった一日。

⑨投資ビギナー本の書評

ha49re.hatenablog.com

先月買った本をやっと書けた!
今年始めたいと思っている投資の本。
予定通り来月にスタートできれば、今年の目標が1つクリアできるのが嬉しい。
まだまだド素人・超がつく初心者だが、来月には普通の初心者になれてるだろうか。
これからも勉強していかないといかない分野ではあるが、知らない事を覚えるのはやっぱり楽しい。

 

振り返るとしょーもないことを書きつつも、嬉しい事・楽しい出来事もそれなりにあった。
こうして日記に残すと、28日という短い月にギュッと詰まってるな…と実感する。
「寒さ」から「肌寒さ」へのグラデーションを感じる今、これから春が来るっていう楽しみがある時期というのはやっぱりいい。

来月は3年以上ぶりの旅行というのもそうだが、人生で経験したかった夜行列車についに乗れるのが楽しみでしょうがない。
とにかく切符が取れて嬉しい!
待ちに待った春が、3月がやってくる。