散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

10月を振り返る

夏が過ぎ、秋が来て寂しい…みたいな
センチメンタルはとっくにどっかに消えて
繁忙期じゃぁぁぁーみたいな
ゴリゴリしたメンタルというか、精神の
安定と不安定を行ったり来たりしていた。
…が、さほど忙しかった訳ではなくて
本当に忙しい時期は11月だったりする。

①10月のスタート
スイッチが入り、果てる

ha49re.hatenablog.com

なんか自分でも不思議なくらい
やる気に満ちて本を読んでいたのに
書評(って程でもない感想)を書こうとして
午後から一気にやる気がなくなった日。
ちなみにあの後に書評は全部書いた。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com


②ぶっちゃけこの時期は鬱々としてたので
好きな音楽の映像に活力をもらう。
ずーっと好きなイエモンの話。

ha49re.hatenablog.com


③今更ながらラ・ラ・ランドにハマる。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

好きな作品に出会って情緒が刺激されると
言葉があふれて止まらなくなって
色んな思いを書きたくなってしまう。


④で、サントラも買ってハマる。

ha49re.hatenablog.com


⑤4回目のワクチンを接種して
数日間、微熱でうだうだと過ごす。

ha49re.hatenablog.com


⑥のんびりと有休を過ごしたり
2年ぶりに飲み会に行ったりする。

ha49re.hatenablog.com

外で飲む同僚との飲み会は
もーめんどくさい!とか言って
結局これからも誘われたら行って
騒いで楽しんで、帰るのがめんどくさい!
とか言うんだろう。
一番めんどくさいのは私の性格だよ。

あと今年はこの時期にもう
クリスマスツリーを出してみた。
見るたびにちょっと気分がアガる。


⑦なんかやけに気分がいい日があって
夕飯に幸せを感じる日記を書いたりした。

ha49re.hatenablog.com


⑧ずっと行きたかった『イッタラ展』に
行って、大満足して帰ってくる。

ha49re.hatenablog.com

ここで最後にちょっとだけ芸術の秋。

 

こうして振り返ると
しょーもない日常の中に楽しい出来事を
織り交ぜたりして、なかなか充実してる
ように見える。
が、書いてないだけで実は結構、鬱々と
した虚無感みたいなのを抱えていたりして
確実に秋による暗い陰りは感じていたなー
という記憶がある。

11月は個人的に1年の中で1位2位を争う
仕事の繁忙期というか、メンタルに
ずっしりとくる重さの仕事があるので
こんな風にどこかに出掛けたり日記を
書けたりはできないかもしれない。
11月を振り返る、ということも
もしかしたらできないかもしれない。

それでも無事に乗り越えられるよう
メンタルを整える準備はしてるので
どうか1つでも楽しく、何か書けたら
いいなと願いながら10月を終える。