散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

有休が儚かったり2年ぶりに飲み会したり諸々

数日分の日記。

先週の某日、有休で美容院に行った。
昼過ぎからたっぷり3時間、
トリートメント込みで癒やされた後は
遅めのランチでインドカレーを食べる。

インドカレーはいつも辛さを一番辛くして
頼んでるんだけど、どのインドカレー屋に
行っても食べてる最中に店員さんが来て
「辛さ大丈夫デスカ?」って訊いてくれる
のが、なんだかおかしくて楽しい。
「大丈夫です、美味しいです」と答える
やり取りが、密かに好きだったりする。

そこのお店はテレビを流してたんだけど
テレビの映像とインド音楽を別々に
流してることに気づかなくて、
全然インドと関係ない洋画だったのに
インド映画だと思って見ちゃってた。
ボーッと映画を見ながら飲んだ
マンゴーラッシーが、
濃くて甘くて最高に美味しかった。

帰って洗濯したり夕飯作ったりしたら
すっかり日も暮れてきて、
有休で過ごす1日の早さを感じた。
いつも有休は儚い煌きだと思っている。

 

別の某日、2年ぶりに飲み会をした。
感染状況もだいぶ落ち着いてきたとは言え
油断できないので…というのは建前で
実はずーーっとめんどくさくて断ってた。

職場の仲いい人達で、コロナ禍で
オンライン飲みは結構してたんだけど
オンラインで飲んでるうちに
外で飲むことが面倒になってしまった。
終電気にして飲むのも酔っ払って帰るのも
本気でめんどくさくて、オンラインで
いいじゃんって今でも思ってる。
けど何度も何度も誘ってくれるのに
そんなこと言えるはずもなく、
2年という記録を破って行ってきた。

やっぱりジョッキで飲むビールはうまい!
し、なかなか飲めない珍しい日本酒を
飲むのも美味しいし、オンライン特有の
タイムラグと空気を気にせず
喋りたい欲求に任せて喋り散らすのは
それはそれは楽しい時間だった。
が、やっぱり酔っ払った体で帰るのが
ほんとーーにめんどくさい!
電車の乗り換えも最寄駅から歩くのも
面倒だし、久々の夜道が怖かった。
やっぱり「お疲れさまでしたー!」で
ログアウトしてバタンと寝っ転がれる
オンライン飲みには叶わない、気がする。

と、こうして文句を言いつつ
「次は忘年会ねー!」が実現しそうなので
きっとまたグダグダ楽しく飲んでは
はー面倒だったわ、とか言うんだろうな。
一番めんどくさいのは自分の性格だと
つくづく思う。

 

週が明けて今週、
行きたかった美術展の予約をしたり
今年のふるさと納税を申し込んだり
毎年12月に出してたクリスマスツリーを
早めに出してみたり、と
寒さと繁忙期の憂鬱を埋めて過ごした。

なんとなく最近は日記を書くような
気分になれていなかったんだけど
なぜか今日は書きたくなったので書いた。
書きたい気分になったことに
気持ちの上向きを感じて少し嬉しいのと
やっぱり書くって楽しいと思う。