散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

微熱の記録

数日間の日記。
先週の土曜に、某感染症のワクチンを
摂取してきた。これで4回目になる。

その週の木曜に予約を思い立ったんだ
けど、すんなり翌々日の予約が取れて
1回目の予約に難儀した去年の夏が
なんだか懐かしくなった。

たしか2回目と3回目は副反応で
高熱が出て、3回目は脇の下のリンパも
腫れて、数日痛かった記憶がある。
今回は変異種対応ワクチンっていうのも
あって副反応はそれなりにあるかなーと
いうことで、事前に色々と買っておいた。

熱が出ると飲みたくなるポカリに
同じく無性に食べたくなる桃の缶詰に
みかんの缶詰に、飲むゼリーに
フルーツゼリーに
アイスにプリンにヨーグルト。
それからレトルトのお粥にスープに
発熱時の栄養補給に良いという甘酒まで。

…あまり熱を出さないから、高熱が出ると
いうことが非常事態になっていて
副反応がちょっとしたイベントのように
なってしまっている。
アイスなんかはノリで買ったと思う。

ちなみに普段はあんまりゼリーとか
プリンとかのデザートは買わないので
完全にこれにかこつけて
食べたいのをたくさん買ってしまった。
えへへ。

で、無事に摂取を終えた土曜日、
帰ってソッコーでシャワーと洗濯と
夕飯を終え、ぼーっとテレビを見ながら
ダルい〜しんどい〜もう副反応かな〜と
いそいそと体温を測ると、
36.7℃というド平熱だったので、
ですよね…と思いながら寝る。

で、翌日の日曜日。
2回目3回目はこの辺りから38℃位に
上がってたので、今回も上がるかな…と
思いきや、
37.3℃くらいで終わってしまった。
せっかく(?)アセトアミノフェン配合の
解熱剤を買っておいたのだが、薬を
飲むことなく終わってしまった。
ここまで高熱を期待しといてなんだけど
月曜は休めない仕事あるから
これはこれで助かったわーと思い就寝。

そして月曜日。
なんか大したことなかったなーと思いきや
地味〜〜に微熱が続くので、仕事が
しづらくてしょうがない。
もう少し熱があれば薬が飲めるのだが、
こう微妙な微熱だと薬も飲めなくて
下がるのを待つしかないのがもどかしい。

さらに火曜日。
やっと朝に平熱…と思いきや
仕事をしてるうちにまた上がってきて
結局微熱のまま仕事となってしまった。
私は熱に弱い人間みたいで、微熱でも
頭がフワフワする感覚で
仕事がちょっとつらく感じてしまう。
とはいえ業務もまぁまぁあったので
微熱で休むわけにもいかず、なんとか
冴えない頭で乗り切った。

やっと完全に平熱になったのは
次の日の今日、水曜日なので
なんだか高熱が出た時よりも
地味に続いたような感覚がある。
ちなみに3回目のような脇の下の
腫れはなかったので、副反応は
全体的に軽かったんだと思う。
仕事を休まなくて良いのは助かった。

 

こうして地味ーな副反応が終わり
残ったのは、まだまだ冷蔵庫に
ズラーッと並ぶフルーツゼリーに
キャラメルプリンにヨーグルト。
カラフルに小さな幸せが並んでいるのが
頑張ったご褒美みたいで嬉しい。
きっとまた打つ時が来るんだろうけど
ラクに終わってくれるといいな、と思う。