散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

年末の諸々

クリスマスが終わり、この数日間は
日常なんだけど徐々に日常感の薄れていく
不思議な感覚で過ごした。
振り返る日記はこれから書くけど
純粋な日記を書くのは、今年最後になる。

 

26日、家で楽しいクリスマスを過ごし
仕事がんばろ!と意気込んでた最中
なかなか理不尽な体験をする。
年末に爆弾落としてきたな!って感じ。
「は??」と思うほど理不尽ではあったが
28日に仕事の仲間内で忘年会を控えていた
ので、忘年会のネタにはなったな…と
気持ちを切り替え、やり過ごす。

27日、会社の掃除をする。
会議室などの掃除は各自で時間のある時に
…という会社なので、ありがたい。
普段も掃除業者の方が来てくれているので
綺麗なんだけど、まぁ区切りという事で。
理不尽な体験をさせてくれた張本人と
2人きり…というなかなかの気まずさだが
培ってきた社会的スキルを遺憾なく発揮し
それはそれは、あたかもまるで楽しそうに
とても仲が良いかのように装うことが
多分できたんじゃないかと思う。
年末を前にして、社会的対人スキルが
少しは上がった…といいな。

28日、会社の最終営業日。
絶対マストで終わらせなければならない
業務だけは無事に終わらせ、今日中に
終わらせたほうが良いよな…という業務は
それなりの量を残し、ギリギリグレーだが
なんとか今年の仕事を納める。
自分お疲れ。という労いは忘れない。

メインイベントは同僚との忘年会。
会社のオフィシャル忘年会やイベントは
コロナ禍で中止になっている今、
気の合う仲間内の飲みだけができるのは
今年が最後なんだろうなぁ…という
ある種の絶望を胸に抱いているが
本来はそれが普通であるべきなのよね。

近況の話もそこそこに、26日に仕入れた
新鮮なネタを卸す。
聞いてる方としても理不尽だったようで
驚愕&共感してもらえたので良かった。
ヤバいヤバいの合唱に、でしょ?と返す。
同僚が、楽しそうっすねーと思いながら
前日2人の掃除を見ていたと聞いて
振り絞った社会的スキルも少しは役に
立ったことに安堵する。
家に帰っても「ふざけんな」と
ムカムカムカムカしてた案件なので
ここでやっとネタに昇華されて
報われたのがとても嬉しい。
今年もいっぱい愚痴ってごめんね。

この日は沖縄料理のお店だったんだけど
調子に乗ってハブ酒を飲みまくる。
ハブ酒特有の舌にビリビリくるのが好きで
沖縄料理の居酒屋に行くと必ずハブ酒
頼んでしまう。

オリオンビール2杯、泡盛の水割り3杯、
ハブ酒ハイボールを何杯だろう…という
ところで、終電が近いのに気づく。
どんなに酔ってても終電は忘れないのは
自分の数少ない長所の一つだと思う。
小走りで駅に向かい、終電に乗れたが
その後の記憶が曖昧で、よく乗り換えを
間違えずに家に帰れたな…と思う。

10月の日記にも書いたけど、
コロナ禍で飲み会を自粛していたら
店で飲むのがめんどくさくなってしまって
もうずっとオンライン飲みでいいじゃん
とか思ってしまってたんだけど、
飲み会してみるとやっぱりこの対面特有の
空気による楽しさは、オンラインでは再現
できないんだよなと実感したりした。
感染ロシアンルーレットは怖いけど。

でも、店で飲むめんどくささの理由が
終電を気にしたり、酔って重たい体を
引きずって電車を乗り換え、夜道を歩く
ことだったんだけど
これは今でもほんとーにめんどくさい!
酔っ払いながらも、忘れ物ないかとか
時間とか気にしながら帰るのが嫌だった。
酔ってる時は何もかも忘れたいので。

で、無事に家に帰って安心したのか
急に酔いと吐き気が襲ってきたので
きもちわるい…とブツブツ言いながら
ソファーで泥のように溶けていた。
忘年会の後って毎年そう。
私の数多くある短所の一つである。
吐かずに終わったのが幸い。

で、29日に色々やろうと思っていたのに
ソファーで溶けたり家の業者対応を
していたら何もせずに終わってしまった。
最悪…!

で、今日30日。
ずっとやってなかった服の断捨離をする。
ほんとーーに何年もやってなくて、
下手したら10年近く前の服とかあって
色んな意味で着れないものばかりで
面白かった。めちゃめちゃスッキリした。
まぁまぁ綺麗な状態なので、年が明けたら
売りに行きたい。きっと小銭程度だけど。
あと
そろそろ大晦日と正月料理の準備を…と
ネットスーパーで注文しまくる。
正月料理と言っても大したものは全く
作らないんだけど
絶対作るのがチャーシュー。
塊肉を、これでもか!と煮るのが大好き。
トロトロのチャーシューと味玉を
私の生まれた土地の名物ラーメンに
乗せて食べるのが、私のおせちの一つ。
ラーメンも生まれた土地のお店から
取り寄せるのがこだわりだったりする。

それからもうとっくに遅いんだけど
今更ながら掃除を始めたりするので
え?もうこんな時間?とバタバタしながら
きっと今年も終わるんだと思う。

これから別の記事で色々振り返るけど
今年もそれなりにしょーもなく
でも楽しい事も色々たくさんあったな。
来年も悲喜こもごもあるだろうけど
少しでも楽しい事は楽しく、
そうでない事はそれなりに書きたい。