散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

11月を振り返る

長くて短い11月が終わろうとしている。

10月を振り返る手記で
「11月は個人的に1年の中で1位2位を争う
仕事の繁忙期というか、メンタルに
ずっしりとくる重さの仕事があるので」
と書いた通り、順当に繁忙期だった。
仕事の話ばっかりだな、と思いながら
11月を振り返る。

 

①月初、さっそく繁忙期の洗礼を浴びて
ストレスとお酒で胃を痛める。

ha49re.hatenablog.com

あまりよろしくない飲み方をしていたので
反省を込めて書いた。
少しはマシな飲み方になったといいけど。

 

②休日に仕事をして変なことを考える

ha49re.hatenablog.com

月初早々の祝日に仕事をしていて
疲れた頭でくだらないことを考える。

ちなみに疲れの軽減や予防に役立った
…かもしれない本がこれ。

ha49re.hatenablog.com

この本で感化されたのか、11月は
ひたすら牛乳を飲んでいた。
全く眠れなかった日もあった割に
なんとか体が保ったのは
なるべく自律神経を考えた生活習慣を
心がけたおかげ、
…というよりは、これで大丈夫だろ!と
いう思い込みの力によるかもしれない。

 

③ちょっと仕事の向上心があるときに
日経WOMANがちょうどいい話。

ha49re.hatenablog.com

 

④日経WOMANで好きな漫画がこれ。

ha49re.hatenablog.com

普通にアイス食べながら読んでたし
何も気負って読んでなかったけど、
今思い返すと、頭がずっと仕事モードに
なってたなって思う。
私のやる気にはブレがあって、
休日でも仕事がんばろ!って時と
1秒たりとも仕事の事など考えたくない
休日がある。(それが当たり前だけど)
11月前半は忙しさでなんだか変な風に
ハイになっちゃってた、気がする。

 

⑤それから急にやる気が湧かなくなって
少しの間、何も読む気にならないし
日記を書く気にもなれなかったんだけど、
せっかくの習慣が消えるのが勿体なくて
ちょっと仕事が落ち着いた辺りで
箇条書きでいいから何か書こうと思った。

ha49re.hatenablog.com

なんでもいいからダラダラ書こうと思って
休みの日にやってたポケモン新作の
楽しさを書いてたらめっちゃ長くなった
ので、記事を分けて書いた。

ha49re.hatenablog.com

本当にどうでもいい、ただの自己満足
なんだけど、何がどう楽しいのかを書く
って何かリハビリみたいだなと思った。

楽しいと頭の中がそれでいっぱいになる
ので、それまでは仕事の段取りだの不安で
いっぱいだった頭の中が
「電気タイプって必要?」とか
「水と氷タイプ併用ってたくさんいると
思ったらパルシェンくらいしかいない!」
とか、「ジムリーダーどの順番にしよう」
とか、そんなことで埋め尽くされたので
知らぬ間にストレスの回避になったから
文章を書く気力が復活したのか?と
今振り返ると思ったりする。
ぶっちゃけノリで予約しちゃったけど
そんな熱意ないし全然やらないかも…
とか思ってたら、ここに来て良い方向に
なったので、ゲームもいいなと思う。
まぁ、本当にヤバい精神の時には
ゲームに没頭する事もできないんだけど。

 

⑥週末、大好きな街 神保町へ行く。

ha49re.hatenablog.com

前回来た時に「次は行きたい」と思って
いた共栄堂に行けたのでとても満足。
カレー・カフェ、と神保町を満喫して
この辺からやっと虚無になりかけた
気持ちがリセットされた気がする。
月末近くだったんだけど、風が冷たくて
11月と共に秋が終わるのを感じた。

 

振り返ると、前半のやる気と
後半の無気力の振れ幅が大きくて
今思えばごくごく軽ーいノイローゼ
…とまでは言わないけど、少し神経過敏に
なっていたような気がする。

とは言え今年は36協定の特別条項には
至らなかったので、業務時間としては
全然大した量ではない。
(休日にこっそり仕事したのは内緒)
過去にもっとブラックな働き方もしてきた
し、今よりヤバいメンタルも何度も経験
してるから全然マシな方なんだけど
「あの時よりマシだから大変じゃない」と
自分の"底"と比較してジャッジするのは
やめようと思ったので
今月は大変だったね!と無事に11月を
乗り切った自分を称えたいと思う。

いつも思うけど、こうなるような
働き方はしちゃいけないんだよね、
と言いつつ繁忙期には逆らえないので
きっと来年も似たような月になると思う。
…辞めてなければ、だけど。

今月は休みの日にどこも行けなかったので
12月は行きたいと思っていた写真展に
絶対行こうと思っているし、
同僚と約束してた遊びにも行きたい。
普通に12月も仕事は忙しいんだけど
絶対に楽しい予定を後回しにしないぞ、と
決意を込めてこの日記を終える。
今月を乗り切った自分、お疲れ!