散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

ここ数日の所感

繁忙期も割とピークだったので
ここ数日は何も書く気が起きなかった。
が、この金曜日で一段落ついて
やっと何か書こうかなという気が
湧いてきたので、とりとめのない
ここ数日に感じたことでも
箇条書きで書き留めておこうと思う。

 

・ここ数日、と言っても
11月後半の記憶があまりない。
仕事では余裕がなくてキリキリしがち
だった。去年も一昨年もそうだけど。

・ただ、自分は疲れが溜まると
風呂で一人泣く体質(?)なんだけど
去年も一昨年も泣いた割に
今年は泣かなかったなーと振り返る。
去年は風呂に大量の岩塩を入れて
水と音楽機器を持ち込んで
中島みゆきを聴きながら汗と涙を流して
スッキリするのが楽しかったんだけど
今年はそれをするまでもなかった。
とはいえまだ別に普通に繁忙期なので
いつでも泣けるよう岩塩は買ってある(?)

・11月か12月に遊びに行こうと
約束していた同僚がコロナになって
色んな意味でショックを受けた。
どうせ11月は遊ぶ暇もないし予定は
どうにでもなるからいいんだけど、
とにかく体調が大丈夫かなって心配と
そこまで身近な人が罹っていなかったので
いよいよ近くに来たか…という気持ちで
ちょっと気落ちした。
とはいえ割とすぐに復活したようで
普通に仕事もしてるし仕事の愚痴も
めっちゃ聞いたので、見た目だけでも
元気そうで良かった。
「12月は!絶対!行きましょう!!」と
言ってくれているので
このまま後遺症がなければ12月は
一緒に遊びに行けるといいな。

・サッカー全く見ないんだけど
この前朝起きたら日本がドイツに勝ってて
その日ずっとトップニュースがそれだった
ので、久々に明るいニュースがトップで
良かったなと思った。
興味がないものでも明るいニュースは
どんどんやってほしい。沈まないから。

・このブログの夏を振り返る日記に
「この日記を
繁忙期でヘトヘトになってるであろう
11月以降の自分に見せたい。
まぶしい思い出を胸に、頑張ってほしい」
とか書いてあって、
なんで上から目線なんだろうって笑った。
夏の自分が楽しそうで羨ましい。

・何も書けないし、読めない!
普段はしょーもない日常のどこか一部分を
切り取って、言葉を選んで小綺麗に、
でも飾りすぎないように誂えるという
「切り取る・選ぶ・整える」みたいな
試行錯誤の作業が楽しかったんだけど、
ここ最近は何も言葉が出てこなくて
書く以前に考える事も苦痛になっていた。

同じくブログで人様の日記を読むのが
大好きだったんだけど、
読むこともできなくなってしまっていた。
密かに好きで読んでいる方のブログが
全然読めていない。
本を読むこともできなかった。

・唯一楽しかったのがポケモンの新作。
まだ全部クリアしてはいないけど、
先週買ってから結構やり込んだ。
なにが楽しいか書いていたらすんごく
長くなってしまったので、記事を分けた。

ha49re.hatenablog.com

 

・↑を書いていて思ったのが
休日に仕事のことを考えなくていいのが
こんなに幸せだったんだなということ。
ここ最近はずっと休日も仕事をしたり
やらなきゃ…と思いながら過ごしてたので
楽しいことだけ考えられるという
当たり前のことがしみじみと沁みる。

・そして↑を書いていたら
書くってやっぱり楽しいと思えたので
ちょっと復活の兆しが見えて良かった。

 

せっかく日記を書くのが趣味に
なりつつあったのに、ここに来て虚無に
なりそうで怖かったけど、なんとか
書く楽しさだけでも取り戻せそうで
良かった。
とか言ったらすごい大袈裟なんだけど
楽しいと思ってた事が楽しくなくなるの
って私にとっては普通に怖い。

明日からは後回しにしていた定型業務とか
雑務が溜まっているし、一段落ついた仕事
で何か起こる可能性もあるから
決して楽でも平和でもないんだけど、
なんとか乗り切って
この楽しさを守りたいと思っている。