散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

ポケモンの新作が楽しい

ポケモンの新作が楽しい。
休日に一日中やり込むほど楽しいので
日記がてらダラダラと書く。

ゲームは基本的にしていなくて
ポケモンも小学校と同時に卒業した以来
ずっとやってなかったんだけど、
ここ数年やりたくなって中古の過去作を
やったり、今年アルセウスのやつを
買ってみたり、ライトに楽しんでいた。

ソードシールドはやってないので
最近の仕様もよくわかってない上に
戦略のセンスもないんだけど、
性格や性別や特性を厳選するのに
ハマっていて、今作もずっとやっている。
旅パに厳選は不要とか、後から変えられる
のは知っているけど、射幸心バリバリに
「こい!こい!」とやるのが楽しい。

小学生のときに初めてサファリゾーンで
出会って以来、すべてのポケモンの中で
ラッキーが一番好きなので、ラッキーが
出るという理由で今作を買った。ので
旅パには可愛いハピナスがいる。
(進化させちゃった)
ダブルバトルでサポートする型にしようと
思ったら、ダブルバトル自体がほとんど
なかったのが残念。
可愛い顔して火炎放射を覚えている。
序盤ピンプクを求めてぐるぐるぐるぐる
してたので、南1番エリアから
ずーっと出られなかった。

今の旅パは、手持ちに入れた順に
・マスカーニャ♀ いじっぱり
サーナイト♀ ひかえめ
ハピナス♀ ずぶとい
パルシェン♂ いじっぱり
ガブリアス♂ ようき
ルカリオ♂ おだやか  で、
みんな強くて可愛い。
ピクニックが楽しくて大好き。

どうでもいい自分のこだわりが
ポケモン毎に物理/特殊型で完全に分けて
不採用の攻撃/特攻ステータスを下げる
性格が出るまで厳選する事と、
命中率100%以外の技は入れない事と
物理/特殊型を3:3にすること。
(これ、同じく新作買った同僚に言ったら
「旅パで何やってんすか」と言われたので
だいぶ変なこだわりかもしれない。
でもいいんだ)

途中レントラーとかファイアローとか
ドオーとかボーマンダとか色々いたけど
今はこのメンバーで落ち着いた。

サーナイトガブリアスは割と
「おなじみのメンバー」なんだけど、
初めて入れたパルシェンルカリオ
だいぶ活躍してくれてお気に入り。
性格いじっぱりで特性スキルリンク
パルシェンが放つ、つららばりが強くて
厳選して良かったなと思う。
見た目で選んだら今世代が御三家しか
いなくなってしまった。

立って物議を醸したニャオハだけど
マスカーニャもあれはあれで好き。
でもニャローテがめっちゃ可愛くて
進化させるのが惜しかったな。
いじっぱりなメスが雰囲気に合っている。

厳選しまくっているうちにいつの間にか
みんなのレベルが上がってしまって
四天王もチャンピオンもほぼワンパンで
突破してしまったので、手応えがなかった
のが残念といえば残念。

ちなみにテラスタルは使いこなせて
いないので(対人戦やってないし)、
相手が使うなら一緒に盛り上げたろ、的に
割と大雑把に使っている。
でも一番最初のジムリーダー
(虫タイプだったかな)のヒメグマ
印象的で、なんでノーマルを出すんだろう
と思ってたら虫タイプになって、
油断してたらやられそうになったので
面白かった。
あの最後の一匹で歌い出す仕様、最初は
盛り上がって楽しかったんだけど
最後の方はレベル差でワンパンになって
しまったので、演出に飽きたというか
「せっかくやってもらったのにごめんね」
みたいな気持ちになってしまった。
でも盛り上がる演出は好き。

厳選して育てて戦うのは好きだけど
オープンワールドの操作がとにかく下手で
細かくアイテムを見つけたりするのが
苦手なんだけど、そういうのは
逆に夫が好きで沢山やってくれるので
交代してやるのがとてもちょうどいい。

チャンピオンを倒して終わりも見えて
きたのかなーと思いつつ、新しい発見を
楽しみながら二人でのんびりやっている。