散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

12月を振り返る

掃除もした、美容院も行った、仲間内の忘年会も飲み納めた。
師も走り時間感覚も走り抜けるような12月が終わろうとしている。
2023年を振り返る日記は別に書くとして、今月を振り返る。

 

ハイライトは日記祭に行けたことで、ここ最近インドアが加速してた身には休日のいいお出かけになった。
ありがたくも『はてなブログの日記本』に掲載いただけたんだけど、春も今回の冬もマインドの削られがちな月初にお知らせが届くのが地味にありがたい。ささくれた気持ちが浮かれた気持ちとちょっと相殺されてくれる。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

日記祭楽しかったなーっていう↑の日記が後日はてなブログのトップに掲載されていて気恥ずかしくも嬉しい。ありがとうございました。

 

いつものように余暇の時間の日記も書く。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

美味しい記憶に紐づけて、その時に考えている事を文字という形に固めるのは楽しい。

あと今月といえばやっぱりクリスマスは外せなくて、毎年家で過ごして終わるのに絶対何かしら特別感を出したくなる。今年も夫と二人で家にいるだけという土日が楽しみでツリーに料理にケーキとソワソワ画策したのが自分でもよくわからない。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ビーフシチューが美味しかった。

あと↑の日記で「サンタクロースのオジサマには、平和な明日をお願いします」と書いたんだけど、ガチで翌日のクリスマスは五十日かつ最終営業日三日前の月曜だというのにトラブルもなく平和に終わったので、心の底からサンタクロースのオジサマに感謝した。
平和に終わったからと言ってどこかに出かけた訳ではないが、「シチューが美味しい」「仕事が平和に終わる」というのは私にとって幸せの重大要素である。
イイコにしてた自信はなかったけど、最高のプレゼントをありがとうございました、サンタさん。

こうして平和に生まれた余暇はひたすら二次元の世界に行っていた。
今月は待ち望んでたポケモンの新作DLCもあって、その準備も含めてエンジョイした諸々を書き残した。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

こうして書いてみると、DSにSwitchにスマホゲームと忙しない。

春から続いていたDSのBWシリーズも、ついに完全燃焼でやり切ったので満足度も大きい。半年以上もBW2をやり込み、ソフトを買い足しサウンドトラックも買うとは3月の自分は思っていなかったので人生ってわからない。

鉄は熱いうちに打つように感想も熱いうちに書きたいのでめっちゃいっぱい書いたけど、読み返すと当時のエンジョイが伝わってきて楽しい。

実は最近ソードも買ってしまったので、来年になるだろうけどプレイして楽しかったらガラル滞在記でも書けたらいい。

 

仕事では疲労も溜まって追い込まれた感覚があったけど、こうして「楽しい」という側面から日常を切り取ってみる事で、書いてる時はもちろん読み返した時も"効いてくる"気がする。というか効いててほしい。

来月のことはわからない。書けるのか、書けないのか、楽しいのか、楽しめないのかも読めない決算期だけど、とりあえず今月は楽しい要素があったことをここに記しておく。
はてなブログさんにサンタさんに諸々の方々に、感謝を込めて。