散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

藍の円盤 交換留学日誌 / パシオでイッシュを浴びる

ポケモンSVの後編DLC『藍の円盤』をクリア後にゆるゆると進めているので交換留学の日誌を書くのと、『ポケモンマスターズEX』の最新イベントシナリオが面白かったので感想を書き残す。
両作品のネタバレ注意。

 

----------

 

■藍の円盤 交換留学日誌
・エンディングを見納めた後は、キタカミの里のテラス池でフトゥー博士に逢う。
逢うのは私なんかじゃなくてペパー君の方が良かっただろうなぁと思いつつ、しんみりしながらバイオレットブックを貰った。
その後で彼に会いに行くと本に気づいてはくれるものの、なんとなくアッサリに感じなくもない。
でもこのイベント後はオープニングも少し変わるので、本編の根幹に関わる大事な要素なんだろうなぁというのはわかった。

あとは独特な佇まいを見せるおやつおやじの伝説ポケモンエピソードがいちいち濃ゆくて面白いな!おじさん何者だ??と思いながら聞いたり、裏技のような方法で出逢ったメロエッタを育てたりした。

今でこそ各種攻略サイトにてメロエッタ出現の最適解が載っているけれども、ちょうどSNSで出現方法が発見された直後のインターネットはそれはそれはザワザワして面白かった。
ちなみに私が実践した方法にはデマが含まれていたので、今も私のリーグ部の部室にはヒウンシティのBGMが流れている。(「まずリーグ部の部室にヒウンシティの曲を流します」という書き込みを真に受けてまんまとBPを貢いだ)

貴重なBPをデマに費やしてしまったけど、これも含めてめっちゃ楽しかったからいいんだ。ワクワクはプライスレス。ヒウンシティの曲も好きだし。
ちなみに四天王ネリネの出身がヒウンシティと知ってビックリした。めちゃくちゃ都会っ子じゃん…。
あとアカマツ君がタチワキシティの食堂の子っていう設定もなんか好き。

そんなこんなで出逢ったメロエッタ。フォルムチェンジで物理型 / 特殊型の両刀になるので、テキトーにHSに努力値を振りテキトーに「いにしえのうた」を使ってるけど、雑に戦っても強い強い。さすがの600族というのを初めて知った。

メロエッタ強い〜〜可愛い〜〜と思いながらパルデアに帰り学校最強大会でお披露目してたんだけど、さりげなくオモダカさんの手持ちが変わってて強化されてた。
こういう歯応えが強くなる仕様は結構好きだったりする。

パルデアとイッシュを行ったり来たりしながらリーグ部に顔を出したりしたけど、舞台が学校だからか人間模様が結構リアルで生々しいなと思った。
この辺りはまたどこかで書くかもしれない。

まだまだやり残してる要素はありつつ、来月には『ゼロの秘宝』“番外編”なるものが楽しめると言うので、追加シナリオを期待してた身としては「やったー!」って感じ。
キタカミの里という事は、会えるよね?おねーちゃん、スグリ君!
楽しみに待ってるよ!

 

■パシオでイッシュを浴びる
・SVに続きパシオでもイッシュの話なんだけど、BW2大好き勢として『ポケモンマスターズEX』のイベント『心揺さぶるセピアの歌声』が最高にBW2していて良かった。
という事で語ってしまうと(以下ネタバレ注意)、

 

 

ここでもイッシュ推しの時勢で、キョウヘイ君に続いてメイがマスター実装されて歓喜

前にポケマスを語った時に

というわけで今回のポケマスイベントに大満足なんだけど、
キョウヘイがチャンピオンに挑戦する大事な時に
メイはやらないといけないことがあって?
ヒュウもそれを手伝っていて?

と書いたんだけど、これか〜〜って感じで満足。
BGMが引き続きポケウッドでテンションも上がる。

今回の衣装はオリジナルだと思うんだけど、なんとなく、なんとなーくティアラの形がポケウッドの『魔法の国の不思議な扉』に似てる気がして勝手に喜んでた。ハートの形が姫の衣装みたいで。

ここでもSVに続いてメロエッタが登場したのも、SVでメロエッタ可愛い〜〜となってたのでタイムリーに楽しかった。実は制作側の人、SVと連動して考えてた?とか想像しちゃった。

今回のストーリーがヒュウとメイの二人がメインだったのが最高にBW2で、本編だと打倒プラズマ団の繋がりが主だったから、今回は関係なく話してる描写が意外とレアだと思った。

ボタンのエピソードに続いてヒュウの人柄の良さが濃く描写されてて、好きだったのはパフォーマンスに悩むメイに「わかる奴を連れてきた」ってヒカリ&ルチアちゃんを連れてくるところと、二人にちゃんとお礼を言うところと、メイの声が出なくなった時に真っ先に反応したところ。

街中のメイを後方で見守ったり、声が出なかった瞬間に反応したりで、今回は完全にメイの"後方腕組み理解者"じゃん!って感じで良かったけど、「助っ人を頼んだ二人にお礼を言う」っていう細かい描写がポケマスのシナリオの丁寧でいいところだよね〜〜と思って見てた。こういうところで素の人柄がわかる。

最後には第一部チャンピオンのキョウヘイ君が来たのも最高にBW2で、主人公の二人が晴れ姿で並んだのが可愛い。ニッコニコの二人の会話も可愛くて和んで、話の締めくくりが晴れやかに終わった。

キョウヘイメイヒュウ&イッシュの幻メロエッタで最高にイッシュを浴びたので、さっそくマスターメイちゃんもLv.150からのEX化してBW2の3人パーティでバシバシ敵を倒している。

ところでパシオに来てからビートと反りが合わずNを赦しボタンの世話を焼きメイの後方理解者となって脇役に徹してたヒュウの二着目がないのは、本編で主人公し過ぎてたからですか?
というかパシオに来てからも脇役ながら存在感が濃いな…って書いてて思った。

バッフロンのギャンブルプレイも好きだけど、いつかヒュウも二着目が来る日を楽しみにしている。なんとなくだけどチェレンベルと一緒に来るんじゃないかなーという気がする。

ポケマスの熱血で明るくていいお兄ちゃんなヒュウもいいけど、本編の情緒不安定なヒュウもいいよね。と定期的に本編ヒュウの良さを主張しつつ、強化したBW2パーティでポケマスをエンジョイする日々は続く。

 

ここでSVのイッシュに話を飛ばすと、テラリウムドームのBGMのワンフレーズが何かに似てる…とずっと考えたらわかった、2番道路だ。わかってちょっとスッキリした。
きっと他にもまだまだBGMの繋がりはあると思うので、ドームをグルグルするのも楽しめそう。

番外編を楽しみにしつつ、SVのイッシュとBW(2)のイッシュの共通点と相違点を探したりポケマスをエンジョイしたりして、なんか今すごく楽しい。